スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

あっという間の1週間でした…

今日は一週間ぶりにジョグしてきました。
毎日の残業で、体を動かさなくては筋肉が固まりそうな雰囲気…
さらっと湿った雪が積もっておりましたが、先週走った石狩街道を新港あたりまでの往復がそこそこ気に入ったので昼前から走り始めたのですが、丁度篠路のカウボーイの前の交差点に差し掛かった所で、年配の夫婦の奥さんの方が交差点に入りかけのところで斜めに止まっている自分の車の周りでうろうろしてました。「どうしたのかな?」と思っておりましたら、まもなく私に助けを求めてきました。
どうやら、衝突事故らしいのです。左後ろのタイヤハウスがフェンダーもろとも潰れており、タイヤに擦れてうまく、回らないようでした。事故の場面は私が差し掛かる前だったらしく、見てはいなかったのですが周辺には信号待ちの車が沢山あり、誰も降りて来て助けようとはしてませんでした。
相手の車は信号の向こうで停車してるようでしたが、こちらに来る様子もなく、事故のショックで年配のご夫婦の方もおろおろしてましたので、車からご主人も降ろして私が何とか動かし、やっと道路わきの路肩に止めることが出来ました。
とりあえず、どちら側の過失の事故かわからないので、証人になるわけにも行かず、警察にも連絡してあるとの事でその場を離れました。双方ともたいした怪我もないようで良かったです。
そんなハプニングもあり、結局今回は23キロ程度にとどめて帰ってきました。
帰り道で雨も降ってきましたので丁度良かったかもしれませんね♪

今日はこれから同級生仲間同士6名位ですすきので新年会です
男子が少なさそうなの気がかりですが今週の疲れを一気に吹き飛ばします!

また、息子の読み終えたお下がりの本を読むことになりました。
な~んか最近癒し系が多いような気がしますが、決して軟弱になったわけではありません(-_-;)
ストーリーは不慮の事故で亡くなった妻が、雨の季節に6週間だけ蘇る…
という小説なのですが、昨年10月映画化されており、中村獅童と竹内結子が出ておりましたね。
映画の方はDVDが出てから観ようと思いますが、やはり原作から…がセオリーでしょう!
今週も忙しいと思いますが、暇見て一気に読みます


 

スポンサーサイト
2005-01-29 17:59 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

一足早いプチ雪祭り

昭和25年に、地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に設置したことを きっかけに始まった札幌雪祭りももうすぐですが、今年で第56回を迎えることになりました。
ただ、残念なことに子供に大人気の真駒内会場は今年限りで終わる事となるそうです。
子供たちが直に触れ合え楽しめる会場が無くなることは財政難とはいえ本当に残念に思います。
何時も混雑しており子供にとって抱き上げてもらわなくては見ることの出来ない大通り会場に、ぜひとも来年から未来を担う子供達向けの雪像を設置して頂く様、実行委員の方に頑張っていただきたいです。

自宅の近くの方の庭に微笑ましい雪像が完成しました(^^)v

20050126074314.jpg

ヘルメットはリアルに再現してますよ~
2005-01-27 23:24 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

冬の風物詩…

20050125095922.jpg


今日、石狩の川の博物館に仕事で行きましたが、隣接する茨戸川にワカサギ釣りに来てる方が沢山いましたよ。外は放射冷却現象でキンキンに冷え切っていてしっかり防寒着を着てても寒そうでしたね。

丁度昼食前だったので、ちょっと一杯やりながら天ぷらでも食べたくなりました(^^♪
ワカサギは天ぷらも好きですが、南蛮漬けも美味しい~ねぇ
はて、今日の晩飯は何だろうか?



9時過ぎに帰宅して…
食べたのはカレーでした。
肉は鳥の胸肉入りのスープカレー…
旨かったぁ~   ヘルシーかな?

残業中ブログ投稿することが今後増えそうなので、周りに気を使って目立たない背景色に変えました。
まったく一貫性が無いですね~!すみませんm(__)m
2005-01-25 19:04 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

多忙になってきました

社内の大幅なシステム変更のため、今日からここしばらく残業を伴った毎日になりそうです(泣)
ぼやいてもしょうがないのですが、今流行の成果主義です。
会社は周りの協力なくしては成り立たないのにどうしても個人評価したがるんですね。
皆勝手に自己中で個人プレーしてたら大変なことになるのに…
そんな事言いながら、今日は自分の事で一杯一杯だったので当たり前にしなきゃいけない人への思いやりをそっちのけで仕事しちゃいました。そんなんじゃいけないね!頑張らなきゃ(^^)v
2005-01-24 23:32 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

テンポ116

息子に「お父さん走るときテンポ116で走ってるの?」と聞かれ、「なんだ?それ?」と思って色々調べてみました。116、116、116・・・・・・・・・・
心拍数だったら、キロ7分位で走らなくてはこの数値にならないし、ピッチにしてみてもかなり遅い方だと思う。あるある大辞典でも取り上げられたそうだが、イチローやタイガーウッズも活用してる
“テンポ116”…??
1分間で116。1秒で2拍弱ってとこですか。このテンポは音楽用語で言えば“モデラート”と言い、軽快なリズムよりちょっともたついたリズムです。
それが、驚くことにこのテンポの曲を聴くとアルファ波が強く発生し、左脳との伝達まで良くなっていることが証明されたそうです。「へ~」と思ったのですが、アルファ波と言えば一般的にリラックスしている時に出る脳波ですよね。少し前に音楽や、扇風機などでも流行っておりましたが、“1/f ゆらぎ”などもリラックス効果があり、人間のリズム自体が“1/f ゆらぎ”で成り立ってるとか言われております。
きちっとした根拠があっての効果だと思いますが、私的に勝手に解釈すると活動するリズムは“テンポ116”くつろぐ時は“1/f ゆらぎ”ってのはどうでしょうか(笑)
作曲家から見ればこの“1/f ゆらぎ”も“テンポ116”きわめて作るのが難しいそうです。
そこで、最近の楽曲で“テンポ116”で製作されてるものを調べてみたのですが、なんとドリカムの
“ラブレター”
が見つかったのです。
さすが北海道を代表する歌姫“吉田美和”。リンクからも曲がフルコーラスで聴けますが、見事に歌い上げております。
雪が溶けて路面が見えるようになったら、一度試しに“テンポ116”の曲を聴きながらテンポ(ピッチ)116でLSDしてみようかな?と思います。リラックスしすぎると自然に1/fでゆらいじゃったりして…汗

音楽の話に戻りますが、来月に江別市出身の姉妹デュオグループの“SOULHEAD”の新曲が出ます。
最近FMラジオなどでも頻繁にオンエアされておりますが、プロデュース、アレンジはあの畠山美由紀、MISIA、中島美嘉、平井堅、キリンジ等の楽曲も手がけている“冨田恵一”こと冨田ラボです。
前回の「シップビルディング」というアルバムも良かったが今回のシングルも“SOULHEAD”のソウルフルな歌声を上手くプロデュースしており、実に爽やかに仕上がってる一枚と言えましょう!
各リンクから視聴できますのでぜひ聴いてみてください。




2005-01-23 22:21 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鼻タレ小僧は久しぶりに頑張りました

久しぶりにランニングネタです(^^)v
先日の目、肩、腰の凝りの原因わかりました。
いやー!年取ると本当に症状は遅く出るもんですね…
何のこと?って思われるかもしれませんが、会社で先日氷割りをしてまして
面白くてずーっとやってました(-_-;)あちゃー
この気持ちわかる方はわかると思いますが、かっぱえびせんのように
「やめられない♪とまらない♪」状態になります。
最初に凝りとして出たのだと思いますが、昨夜あたりから腰をひねると痛い痛い…
完璧に神経痛を伴った筋肉痛です。今年の抱負として『有言実行』を宣言した建前、今日のロング走を甘えからキャンセルするわけにも行かず、『ここで怖気づいたら男がすたる…』と家族の前で一丁前に宣言し、午後から身支度をし出かけました。
雪もぱらぱら降っておりましたので、走りに行く方角を考えた末、歩道が広く割と信号が少ない石狩方面に行くことにしたのだが、うまくいけば、石狩から銭函方面に抜け新川通を上がって帰って来れます。
石狩街道に入り、創成川を左手に見ながら石狩に向けトコトコと走っておりましたら、所々でマガモが何組か、つがいで泳いでおりました。繁殖の時期なんでしょうか?
茨戸あたりに来て前から犬の散歩をしながら歩いてるおじさんに「ご苦労さん!かなり雪降ってきたね~」と声を掛けられてはじめて気が付いたのですが、雪がモコモコと降ってたのです。このあたりから足元に雪が積もってきており、石狩新港から銭函までのルートが危ぶまれてきました。
「この際行けるとこまで行って帰って来ればいいや!」と思い、結局新港に入ったところの釣りえさやさんの店のところで、持参したパンをほおばり鼻をたらしながら帰路につきました。
帰りは向かい風となったため、まつ毛にも雪が張り付き、雪だるま状態となりましたが、往復30キロほどの久々のロング走となり大満足!、自宅に帰って久しぶりに自分に缶ビール2本で「お疲れ!」と褒めてやりました。

風呂入った後、今度は焼酎で自分を褒めてます(-_-;)
次回は得意の音楽物のネタで行こうかな?と思います
2005-01-22 19:53 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

銀杏草旨いよね

20050121114604.jpg

今日は朝から、忙しくあたふたしておりました。
でも、日中天気が良かったですね。ちょっと市外の栗沢町経由で長沼町に納品及び商談で半日かけて行ってまいりましたが、外はぴりぴり寒かったが車の中はぽかぽか陽気で眠くなりました(汗;)
今日は自宅に帰っても遅くまで誰も居ない日なので適当に夕食を作りながら、味噌汁にいい具はないかと探しましたら、去年稚内で買ってきた銀杏草があったのです。
『ラッキー』と思い早速水で戻しぱっとお椀に放して食べたのですが、磯の香りがして実に美味しかった…。
この海草はよく“仏の耳”とかって言われてますが、北海道でしか採れないらしいですね。
時々稚内で買ってくる乾燥物は、150gも入っていて500円位ですが、毎年今ごろになると生の銀杏草がたまにスーパーに並びますが高くてびっくりします。

明日の天気を見ると最高気温がー4℃!雪マークも出てる。ちょっと長い距離走ろうと思ってるが少々気合を入れなければ行き倒れになるかも…
ガンバ!(^^)!
2005-01-21 20:55 : 食、グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

目、肩、腰に来てます…

最近、外気温が低いせいか肩こりがひどいです…
元々凝り性の体質なのでしょうがないですが、朝晩とジョグする前には充分ストレッチしないとすぐ、下肢のほうに張りが出てきます。時間があまり無いので本当はやりたくないんですけどね。
今では信じられないですが、私は中学生に上がるまで体操をやっておりまして体は柔らかい方でした。当時は今のようにスポーツ施設があまり無く、中央体育館に週2回通ってましたが一番楽しかったのはやはり高く飛べる“トランポリン”慣れればそうでもないですが、バランスが難しいですね♪
よく、フレームとジャンプマットの隙間にはまってました(-_-;)
床運動は苦手でしたが、一生懸命やった鉄棒はいつも手の皮がむけてべろべろになり、よくメンタムを塗っておりました。今でもいい体験だったのは、男子なのに背が小さい頃は段違い平行棒をやれたことですね。

体操の話で思い出しました。中学生の同級生らと会うたびに“中学生体操”ってやったよな!
って聞くのですが、誰一人として「おう!あの腕を斜めに挙げるポーズのやつか?」って言ってくれる人はいないのです。
たしかに、ピアノの伴奏に合わせてやったような気がしたのですが、誰も知らないとは不可解な現象です。
楽しい思い出でなかったから、忘れちゃうのかなぁ~

2005-01-20 18:58 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夢のモジュールも不況には勝てなかった

バイオスフェア2って知ってるだろうか?10年以上前に建設され、熱帯地方の環境を人工的に模擬した、今は観光施設にもなっている実ガラス張りの巨大なコロニーの実験施設です。元々は、地球外の恒星で長期間生活することを想定して、シュミレートした施設なのですが、毎年維持管理に高額な費用がかかっており、現在管理をしている投資会社の手を離れ、売却されることになった模様です。
宇宙での基地滞在における酸素や食料などの生活物資は地球上から持ち運ぶことはコストの面からまず無理であり自給自足が不可欠との理由からこのようなシュミレートをし研究されていたのですが、閉鎖生態系の研究は地球上の環境問題を研究する上でも多くの貴重な情報も得たことも事実ですが、もはや地球そのものをシュミレートすることは難しく、乗り越えなくてはいけないハードルも多かったようです。近い将来に月や火星基地の建設や恒星間の宇宙旅行では絶対に必要な技術であるので、今後も環境問題も含め色々な分野で研究を進められていくでしょう。

自給自足は食の部分においては自分の生涯の中で実践してみたいことでもあります。土いじりは嫌いではないですし、動物の飼育も大好きです。ただ、動物においては必ずといって情が移ってしまうので殺すことは多分出来ないでしょう。以前農家の方にこのようなことを聞いてみたことがあるのですが、大変怒られました。このような話題はご法度らしいです。何気なくいつも頂いているお肉には感謝の気持ちを持たなきゃいけないでしょうね。

話題がコロッと変わりまして、ここからは一転して本来の私のくだらない話になるのですが…
仮に引力の少ない恒星に移住したとして、このようなコロニーでの生活は私にとっては息の詰まる思いです。極端に言えば籠の中の鳥…
ジョギングしたくても人口重力施設でのランはありえないですし、あったとしてもそれはトレッドミルしかないでしょうね。外を走れたとしても、一歩蹴ろうものなら、超ストライド走法になるでしょうし、状態をうねって腕振りしようものなら、体が回ってしまうでしょう(笑)
嘘だと思ったら、試しに回転椅子に座って右手を突き出してみてください!
多分椅子は右に幾らか回るでしょう…(多分爆笑)
腕振りのつもりがバレリーナのように回転し続けるでしょうね。
今の私にとっては、結論から言えば多少なりとも走ることの無い生活は考えられないので、どんなに環境が悪化しようものでも、この我が故郷『地球』を離れたくないのだ~(^^)v
2005-01-19 21:58 : サイエンス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年の花粉は凄い!って言ってるが、勝負だ!

今年の花粉は猛威をふるうと最近ラジオでも連日報道されてますが、ここ北海道は今は、真冬…
今ひとつピンと来ませんね。花粉て言ってもスギ花粉の事。本州では来月あたりから、本格的に出始めるそうで特に受験生などには辛い時期となりそうですね。
私の場合はスギ花粉症ではないようなのだが、猛暑を迎えた事は日本列島同じ条件ですから、アカシア花粉、しらかば花粉などにも同じ事が言えるかもしれませんね。
一般的には花粉を飲み込むと、胃や腸などがアレルギーを起こし、消化不良や食欲不振が起こったり、頭が重くなったり、ボーっとしたり、倦怠感や熱感、イライラなどの多彩な全身症状が起こり、肉体的にも精神的にも大きな苦痛を伴い集中力を著しく悪化させます。 いつも症状が出始めるのは4月後半からなのでひとごとのように、今はのほほんとしておりますが…
花粉症対策グッズも色々出てきてますね!
最近試してみようかな?って思うのはフマキラー㈱で開発された
『ハウスダスト 鼻でブロック』です。症状を緩和させる薬ではないので副作用は殆ど無し…鼻の中に綿棒で薬を塗るのですが、名前からもわかるように、ブロックする素材を鼻粘膜に保護薬として塗り、体内に分解されて吸収されるのを防ぐ素材とのことです。4時間くらいしか持たないとのことですが、他の薬と違って根本から花粉そのものを排除するという考えには同調します。なにしろ眠くならないもんね(^^)v
あとひとつ発見したのですが、ポリフェノールに代表される「赤ワイン」、玉ねぎの「ケルセチン」、ウコンに含まれる「クルクミン」なども効果あるらしいです。あと、しその葉なども…
今年の食べ物ではブルーベリーの『アントシアニン』は相変わらず食べておりますが、今年の花粉対策としては『ポリフェノール』『クルクミン』で決まりかな?ウコンはカレーを食べれば何とかなりそうなーんて(-_-;)
ブロック素材に関しては『ハウスダスト 鼻でブロック』で花粉に対して真っ向から勝負します

この勝負吉と出るか凶と出るか楽しみです(^^♪
2005-01-17 23:16 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

正月最後のイベントが終わった…

今日は『お年玉年賀はがき』の抽選日でした。
昨日一生懸命夕刊をひっくり返して捜してたのですが、無いので、おかしいな?と思ってはがきをよ~く見ると、抽選日1月16日と書いてあるじゃないですか!ガ~ン(T_T)
そそっかっしい性格は生まれつきのようで… 
今年は例年に比べ喪中が多かったため、はがきは3割ほど少なかったが、ほのかな期待とともに、今日の夕方家族総出で一枚一枚念入りに気合を込めて番号を確認していくと… 悔しい~!!  
1等の下4桁が番号が同じものが出てきた。所詮そんなもんですね。
それでも、なんとか切手シートの当たり番号が3枚出て来たので確立はまずまず。
例年通りの実績に一安心(^^)v
2005-01-16 19:59 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

願いがなんとか叶った。感謝です!

20050115114741.jpg
☆ドキドキの9回裏の石毛のバッターボックス

20050115114755.jpg
☆優勝おめでとうの文字の入ってるスクリーン

今日は札幌ドームでのマスターズリーグ観戦の希望が叶い非常にラッキーな一日でした!
いつもは休みの土曜でしたが、今月は1日だけ出勤日がありました。朝、事務所に着くまでは諦めておりましたが、この機会を逃しては、この1年の運気も下がるような気がし、朝一の納品も普段よりハイペースでこなしなんと、10時に完了しました。何度も使えないような口実で夕方まで時間を作り、昼までには札幌ドームに到着と相成りました…
いやー良かったです。加藤と廣瀬のファインプレーに続き、9回の石毛のサヨナラセンターヒット!まさにメイクドラマでしたね。ベンチの中では皆感動して涙を流していたそうです!
山本の牽制球に対し『前に投げろ!コラ』と2度ほど野次が上がって席の周りの観客には妙に受けてました。ヒーローインタビューまでしっかり見たかったのですが、時間があまりなかったので、ロビーのモニターを見ながら会社に戻りました。
また、行けるといいなぁ

※まったく、そそっかしい限りですが、先ほど間違ったコメントを指摘されましたので訂正させていただきました。穴があったら入りたいですが、そこは愛嬌と言うことでお許しを…(-_-;)
2005-01-15 20:57 : スポーツ/野球,サッカー : コメント : 3 : トラックバック : 1 :

予期せぬプレゼント

20050114134608.jpg


嬉しかったので本日はダブルの投稿です
思いがけない物が手に入った!
なんと明日土曜日札幌ドームで開催されるプロ野球マスターリーグのチケットです!! 
ラッキー♪
だけど、ザンネ~ン!明日は仕事です(-_-;)ナイターだったら良かったのに…
午後1時スタートですが、なんとか抜け出して行けないかなぁ?
明日のスケジュールは報告してるし、どうやって口実作るか一晩かけて
作戦練ってみることにする


1月15日 朝
一晩明けたがいい案はまったく浮かびませんでした。休むことは可能でしたが、あいにく午前に納品があるので、今回は家族の者だけで行ってもらうことにしました(-_-;)
札幌アンビシャス今回勝って優勝決定ですね。観たかったな~
2005-01-14 22:49 : スポーツ/野球,サッカー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

どんど焼きに行って来た

20050114122922.jpg


市内を回るついでに北海道神宮に自宅と会社のお飾りを持って『どんど焼き』に行ってきました。
ところで何で『どんど』って言うの?気になったので早速辞書で調べてみました。
・どんど{爆竹}ドンド名 正月15日に門松やしめなわなどを集めて焼く行事。どんど焼き… とある
ところで{爆竹}ってなんでだぁ?  多分門松を焼く時に爆発するからでしょうかね?その音が「ドンドン」と音がするので多分、擬音が混じった方言から来たのでしょう。少し利口になったかな?(^^)v
その火で焼いた餅や団子を食べると、その年は病気にならないとか言われてます。
無病息災の祈願の儀式ってことだね。
冷静に周りの方を見回しますと、皆、煙を手でたぐり寄せて上半身に浴びておりました。
きっとご利益あるでしょう!
渋滞に巻き込まれながらの帰りの車中では天気の良さもあってか
睡魔との闘いで、何度か、信号待ちで夢を見ちゃいました(-_-;)

公約どおり、今日はジョグ出来ました。
9.3キロ65分でしたが、故障明けの割には上々の感触でした。
ほど良く締まった雪道を「キュッキュッ」とリズミカルな音を発しながら爽快に走れたのですが、
あまりにも気持ちよかったのか、自然とペースが上がり慌ててセーブしちゃいました。
なるべく薬指に重心を置かぬよう親指を意識しながら足を運びましたが、かえってそれが良かったようで回外足特有の左右のブレも少なく楽に走れたようです。
無理せず明日から徐々に距離を伸ばそうと思います!
2005-01-14 22:34 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

倉本節全開

事件による動揺もまだ少しありますが、今日から毎週木曜夜10時より“優しい時間”という連続ドラマが始まりました。脚本は倉本聰(北の国から)なのですが、キャストがいい!あの寺尾聰が主演。最近私のログに毎日登場する長沢まさみ、大竹しのぶなど…  
めったに連続ドラマは観ないほうなのですが、このゆったり流れる時間とともに、素朴な優しい人間模様が実にいい。
息子を思う父親の気持ち、息子から見える父親像。“優しい時間”は倉本マジックにより私にとって自然体で受け入れられるドラマに仕上がっておりました。
舞台はやっぱ絵になる町富良野、美瑛。心が温まりホッとしますね。寺尾聰。渋いです!往年の名曲『ルビーの指輪』も良くカラオケで昔歌いましたが、人間というものは歳を重ねるとともにこんなに渋くなるものなんですね。私もそうなりたいです…
無精ひげも休日になれば伸ばしておりますが、こんなに綺麗にはならないですね(-_-;)


明日か明後日頃から、そろそろジョグ再開できそうです。数えてみたら11日間走ってない計算になります(汗;)
いきなり全開とまでは行かないでしょうが、満足に5キロ位走れるか心配です。
2005-01-13 23:56 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

信じられないニュース

今日、顧客ユーザーの社員の方が殺害されてしまった
昼に販売店の方から電話を頂いて耳を疑いました。
ニュースでも報じられておりましたが、本日石狩市内のスーパー “ビッグ○○ス”のATM荒らしがありました。それに使用する重機を盗むため、事務所に押し入り勤務中の所長を殺害したのではないかと思われます。昨年、私から製品を購入していただいており、その際色々親切にして頂きました。とても優しい感じの方でしたのに残念です。
最近の犯罪は神社の偽札といい、信じられない事が多すぎます。たかが重機ですよ!どうして尊い命を奪ってしまうのでしょうか?やりきれない気持ちで一杯です…
警察の方、大変でしょうが一刻も早く犯人を検挙してほしいです
2005-01-13 14:56 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

残業疲れました(-_-;)

20050112135737.jpg


小樽に納品設置に行ってきましたが、空は抜けるような青空。
日差しは、結構強く気温は低めですがとても暖かく感じました。
運転中にラジオでパーソナリティが言っておりましたが、高校野球の季節になると必ず再放送されていた、あだち充原作の“タッチ”が実写版として映画化されるそうだ…
ヒロイン“南ちゃん”役には、あの“世界の中心で愛をさけぶ”の亜紀役の長沢まさみがやるらしい。特別見たい!っていうわけではありませんが、9日に借りてきた“世界の中心で愛をさけぶ”のDVDを昨日やっと見ることが出来まして彼女の演技に好感が持てたもので、つい…
こんな歳になって言うのも恥ずかしいのですが、この純粋な高校生の純愛ものに懐かしさを感じましたね。子供の頃に持っていたピュアな心を、ずっと忘れていたようで、僅かな思い出とともに蘇りました。大人になった朔太郎役の“大沢たかお”の演技もすばらしかった。
昨年見た同じ大沢たかお主演の映画“解夏”も私の好きな邦画でありますが、舞台となる長崎の情緒溢れる坂の多い尾道のような景色も実に素晴らしいです!
共演者の朝村陽子役をやりました“石田ゆりこ”も泣かせる演技でした。
このような映画を見るときは独りの方が良さそうですね。

残業も終わりそうなので、そろそろ自宅に帰ろうと思います
2005-01-12 21:12 : 音楽/映画/ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日はしばれたね~

今年一番の寒さだったらしいですね。
札幌では-11.7℃。なんと陸別では-29.1℃!
以前、国立日高少年の家に行った時、朝の集いで外に出た時-25℃でしたが、寒いと言うより痛い感じでした。その時はさすがに低温に弱いと言われるディーゼル車に乗っている私の車の軽油も凍結しており、日高町の整備工場を経営するお客さんに助けてもらい難を逃れました。
折原さん、その節はお世話になりましたm(__)m

この時期になると我が家の近所の道路状況も最悪です。仲通は殆ど一方通行状態でして、朝の通勤時は車輌は早く入ったほうが勝ち!みたいな感じで、皆殺気立って運転してます(-_-;)
24条通りは排雪は入ったようですが、通勤路の北大斜め通りは満足に交差出来なく、朝は大渋滞…困ったものです。愚痴ばっかり言ってもしょうがないんですけどね。

先ほど帰宅して見られぬ封書を発見した…
差出人を見ると“コニカミノルタフォトソリューションズ㈱”って書いてあり、おそるおそる空けてみると、な、ななんと昨年の北海道ロードレースの写真サンプルが入ってたのです。それも3カット!
さすが、北海道マラソンの場合と違って、ハーフは足が上がっており躍動感に満ちております(^^)v
サンプル写真で満足しちゃってますが、そこは商売ですねぇ。大きさはプリクラよりちょっと大きめ程度のサイズ…
キャビネサイズ1枚が¥1500とちょっとお高いですが、申し込み期限3月5日を待たず即申し込んでしまいそうだ。
2005-01-11 21:55 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今日は成人の日でしたね

今日は成人の日でした。
自分の成人式はもう25年も前のことになるが、ついこのあいだのように思い出されます。
当日は同い歳の若者を入り口で迎えながら「おめでとうございま~す」と言って写真館のビラ配りをしてたなぁ。2時間位のバイトではあったが、三千円も貰えた!
貧乏な大学時代のいい小遣い稼ぎになりました。
もし今でもあったらやっちゃうかもしれませんね(^^)v
そうそう…今日は飲酒解禁日を迎えた若者で居酒屋は溢れてるかもしれないね。
雇用をめぐる状況はまだまだ最悪ですが、これからも頑張って欲しい。
おめでとう!

久しぶりにソフトを購入した。
いきなりPDF FLASHPAPER ”という物だが、1,980円という割には非常に高機能である。
対応OSがWindows XP/2000に限られ、まだまだMe,98が使われてる現状なので不満も少しあるが、今まで、PDFに加工していた高価なソフト“Adobe Acrobat5.0”に代わって活躍しそうだ。
電子書類もPDFが一般的になっては来ているが、Acrobat readerが起動するのに時間がかかるのが難点です。このソフトはFLASH,PDF両方を作成できるソフト。FLASHの方が非常に軽く作成でき、且つ殆どのPCにプレーヤーがインストールされてるので不便を感じる方はいないでしょうね。

2005-01-10 18:31 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フラストレーション解消できるか…な?

連休2日目が終了しました。
朝起きてみると、昨夜に道路を除雪車が削ったらしく、脇には塊がうず高く積もってた(-_-;)
「また雪かきかぁ」もうどうにでもなれっ!って気分…
外ははすがすがしい空気の中、ジョギングでもしたかったが、まだまだ無理のよう。我慢我慢。
手稲山の方角を見ると雲ひとつ無い晴天でした。うぉ~スキーしたいっ!
なんとも不完全燃焼系ストレスの溜まる休日です。
午後からは、久しぶりにジョイフルエーケーに日用品の買い物に行ってきましたが、急いでいて余裕のない時はともかく、時間つぶしにはもってこいですね。蕎麦打ち道具など眼に入ったのですが、むちゃくちゃ手に入れたい衝動に駆られました(^^♪
財布の中と相談したら却下されること間違いないので、諦めましたが…

今日は今夜の映画上映会用に、レンタルDVDを借りてきました。
・スキージャンプ・ペア
クイール
世界の中心で愛をさけぶ
今回は癒し系で行こうかなと企んだのですが、どうかな?
まず、スキージャンプ・ペアを観たのですが、涙が止まりませんでした。感動しました!何がって?二人乗りの架空のジャンプ競技なのですが、それぞれのお国柄が出ておりまして真面目に笑えました。ただのCGではなく、世界で最も大きなアニメーション映画祭のアヌシー国際アニメーションフェスティバル で入選したそうで、世界から高い評価を受けた一作です。先月も第2弾が発売されたばかりですが、レンタルされるのが楽しみです。
クイールは、盲導犬の映画です。福祉社会で生涯を全うする盲導犬の物語ですが、犬好きの私にとって愛らしさとか無邪気さとか前面に出ている、純粋な「ラブラドール犬クイール」を観ていてとてもいとおしく感じました。我が家にも愛犬が欲しくなりました♪
世界の中心で愛をさけぶは説明するまでもなく有名な「セカチユー」ですが、テレビドラマでもやってましたね!
映画の方はまだ観てなかったので、家族のリクエストにお答えして借りてきました。
部屋では現在クイールを上映中ですが、今日全部見れるだろうか?
2005-01-09 20:16 : 音楽/映画/ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。