
-------- --:-- : スポンサー広告 :

デスクトップPCが快適になったw

K0000391598.jpg

少し前ですが、久々にデスクトップPCを更新しました!
いままでWindowsXP HomeEdition AMD Sempron 2800+ 768MBの
しょぼいスペックで8年間よく頑張ったと思います(笑)

型は[HP p6-2160jp/CT]
基本スペックに Core™ i3-2120 をCorei5-3450リに変更
それにカバリディスクを付けてなんと¥47,400(安っ!)
めまぐるしく仕様が変わってますが、同じモデルはすぐに無くなりました

・Pavilion Desktop PC
 P6-2160ipベースユニット
・Windows 7 Home Premium 64bit SP1
・Windows 7リカバリメディア
・HP 2211F21.5ワイドLED液晶モニター(MINIスピーカー付き)
 デジタル(DVI)HDMI 光沢パネル 3D対応
・インテル(R)Core(TM)i5-3450プロセッサー(最大3.50GHZ、4コア)
・4GB(2GB×2)PC-3-12800(1600MHZ)
・500GBハードドライブ(SATA、7,200rpm)
・DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R/±RW/RAM/±RDL)
・インテルHDグラフィックス(プロセッサー内臓9
・6in1メディアスロット
・USB日本語キーボード&USB光学スクロールマウス

モバイルPCでは2年ほどWindows 7使用してますが、64bitは今回初めて。
PCを移行するにあたり、愛用してるアプリや機器のドライバーが果たして
以前の環境そのままで使用出来るかとても心配でした。

オフィス関係やフォトショップやFlash、CAD関連はなんとかインストール時に
XP、98モード選択することにより問題なく導入できましたが、CDコピーソフトや
MIDI関連のDTPソフトは見事にアウト(^_^;)

新たに買い直すしかないけど、最近は高性能なフリーソフトも沢山あるので
時間見て試してみよう!

でも、何をするにしてもサクサク♪
なによりHDで動画が見れるのが素晴らしい~(^^)v
2012-08-11 10:55 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 2 :

3年ぶりにデジカメ更新しました

Canon デジタルカメラ IXY30S ブラック IXY30S(BK)Canon デジタルカメラ IXY30S ブラック IXY30S(BK)
(2010/05/27)
キヤノン

商品詳細を見る


先月末のそば会を最後に3年間愛用してたデジカメが作動不良を起こしてしまいました。
レンズが格納ができなくなったのですが、同時にピントも合わなくなってしまった。

大した故障ではないと思い、サービスに問い合わせしてみると修理代は定額制になっており、一律最低7800円は掛かると言われた。
家電量販店に持ち込んだので見積手数料としてその金額プラス2000円近く別途頂くと言われガックシ(T_T)

もうちょっと追い銭したら、使用してた物より高性能の新品のデジカメ買えちゃう金額です

結局、新品を購入することに…

本当は防水、耐衝撃性のデジカメが欲しかったのですが、画質や使いやすさを考えて、安価で人気機種のCanon XY30S(BK)にしました。
発売されてから約1年落ちで約39,000円程したものが、半値以下の16,000円でゲットしちゃった

特徴は
●暗いシーンでも美しい写真が撮影できる「HS SYSTEM」
●明るい「F2.0レンズ」
●キヤノン初の「ハイスピード連写」と「ハイスピード動画」
●高品位で先鋭的なデザイン
●優れた基本性能と、さまざまな楽しみ方を提供する多彩な機能

少しだけ使ってみましたが、暗いところでもストロボ無しで綺麗に撮影できるのには驚きました。
また、オートでマクロ撮影に切り替えしてくれるので、ブログに掲載する時などの食べ物を綺麗に取れるのはポイントが高いかもしれません。
また、絞り優先露光モードが備わっており、お目当ての物の前後ををぼかすなど簡単に出来ちゃいます

普段仕事で使用することが多いのですが、山に行ったときなどの風景や可憐な草花を撮るのがとても楽しみです♪


2011-03-18 22:22 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 :

新しいアイテムを試してみた

840e9f04db.jpg

iPod touch4Gを使用して早くも5ケ月が経ちました。
便利な多種多様アプリが使用出来るため、携帯はメールの送受信以外ほとんど使用することがなくなりましたが、Wi-Fiだけでは正確な位置情報が得られないため、ランニング記録アプリやマップアプリが快適に使用できず困ってました

なにもそんなの携帯でやっちゃえばいいじゃんと思われるかもしれませんが、Wi-Fi WALKER DATA05を購入した際、携帯電話をプランEシンプルに変更したので、パケット通信は従量制になってしまい、すべてWi-Fi WALKER DATA05経由でしか使用できないのです(T_T)

そうなると携帯のGPSはスタンドアロンでしか使用できず、ただのGPSロガーになってしまうので、どうしたら良いものかと悩んでましたら、脱獄せずにGPS機能をiPod touchに追加できるGNS 5870 GPS receiver Bluetoothという優れものを発見!
なにやら高感度32チャンネルのGPSチップと高品質のBluetoothインターフェースを備えているとのこと

USAのAmazonから安価で購入できるようですが、サポートに不安があったので、Vintage Computer さんにオーダーしました。

1週間程で到着し開封してみると、本体と取扱説明書の他にUSBケーブルとシガレットライターのアダプターだけ。

IMG_2956.jpg

早速試運転しましたが、iPod touch4Gとの接続はとても簡単

Bluetoothによるワイヤレスで行いますが、ペアリングもあっという間

本体の電源は指をスライドすることによる入り切りです
試しにiPod touch4GのWi-Fiをカットして地図表示してみましたが、自宅の位置がピンポイントで表示されました。

ウシシ!
あとはどう使うかはアプリ次第ってとこですが、やはり本領発揮したいところっていうのは圏外が多い“山”ですね
色々調べましたら、DIY GPSというとても便利なアプリを発見
iPhoneでも3G回線を必要とせず、取り込んだ地図をもとに快適にGPSを使用できるのです

GPSの精度に依存してしまうのは否めないですが、ほとんどガーミンと同じ使い方が出来てしまいます
使い方はカシミールからマップカッターで切り取った地図を取り込むだけ。

あとは表示するなり、ログを取るなりとても簡単です。

試しに本日後輩のまゆちゃんを連れて、近郊の山(藻岩山)で試運転してみました。

旭山記念公園からスタートし山頂までログを取りましたが途中でエラーが起きたのか位置が止まったままで現在地は山麓を表示してるのでないの(^_^;)

なんでだろうと、考えながらそのまま山頂へ…

午前11時前後に仰角10度以上の衛星が捕捉できづらかったのかよくわかりませんが、GPSを再起動したら元に戻りました。

リベンジで復路を試してみましたが、ちゃんとトレースしており、下山したあと、旭山記念公園から慈恵会病院まで行ってみましたがエラーはまったく起きませんでした

藻岩山1

本体のバッテリーは約10時間以上持つようですが、いざとなればUSB端子からモバイルバッテリーで充電できるので心配ありません

本日のエラーが気になりますが、もう少しハードに使用してみてまた報告しますね

2011-03-05 22:15 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 :

Wi-Fi WALKER DATA05

WI-FIwalkerdata5.jpg


iPod touchでモバイルツールとしてメールや各種データベースを一元管理で運用するためには、WI-FI環境が中途半端だったことをきっかけに、モバイルルータの購入を決意して約1ヶ月。Wi-Fi WALKER DATA05がやっと昨日手に入りました

実機をを手にしてみると思ったより小さめ。

昔、愛用してたポケベルを少し小さめにしたくらいでしょうか
カラーの液晶画面も見やすく、設定変更や現在の状態が一目瞭然で確認できます。

受信エリアもそうですが、一番気にしてたのは、携帯のメール以外のパケット通信をWI-FI経由以外ではすべて辞めるつもりでしたので、ウォークナビや助手席ナビなどのGPS機能が使えなくなること。

今までかなり良い精度で測位してたので心配でしたが、モバイルルータそのものが、擬似GPSとして機能してくれました。レスポンスの悪さと誤差は50mほどありますが、特に問題はないでしょう。

ios 4.2でJailBreakをなんら支障なく出来るようになったら、Bliutooth付きのGPSロガーを購入し、運用してみようかと考えてますが、それじゃ機器ばかりが増えてしまうな・・・
まあ、趣味の一環ですから無理があっても許してください(笑)

で、Wi-Fi WALKER DATA0を終日使ってみた感想ですが、通信を連続で行うと、白金カイロかと思うくらい凄い発熱をします。

自分のwi-fi携帯と、iPod touch2台を接続しっぱなしにして、断続的にヘビーに通信を行ってみましたが、6時間ほどでバッテリーが切れました。通信連続時間4時間のデータからしてみても、これは妥当でしょうね。

本体の接続を自動に設定してますので面倒ですが、接続しっ放しにせず端末のほうで、こまめに入り切りする必要がありますね。電源を供給できる車なんかでの移動中は全然問題ないですが・・・

下り最高3.1Mbps 上り最高1.8Mbpsの接続スピードで書かれてましたが、実測値を測ってみると下り最高で2.0Mbps 上りり最高0.8Mbps位でした。まあ、Youtubeなどの動画は再生しないので特に不自由はありませんでした。でも、アプリとの相性が悪かったのか、携帯のほうが突然音声通話が出来なくなったトラブルが発生。再起動で回避できましたが、iPod touchの方でも一時測位できなくなるなどのトラブルもありました。

外部バッテリーは持ってますが、容量の大きいものがあると更に便利でしょうね
また気がついたことがあれば、アップします




2010-12-11 21:24 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 12 :

機種変しました

久しぶりに携帯ネタです
25ヶ月ほどCyber‐shotケータイW61Sを愛用してましたが、アウトドアでは光の加減で(ホントか?)とても文字が見づらくて時々確認のため地図用のコンパスに備わってる虫メガネを使用してました(笑)

家族から「安心ケータイ」にしたら?なんて冗談も飛び交ってましたが、キャンペーンとポイントを利用して先週土曜日にAQUOS SHOT SH008をゲットしました

sh008.jpg


メーカーが違うのにソフトに互換性があるんでしょうか、機種変の際、アドレスやお気に入り、miniSDカード内LISMOの音楽データのはてまで以前の環境がそのまま使えるのはとても嬉しい。

このモデルの数多い機能の中でのウリはタッチパネル、防水仕様、12.1メガピクセルのCCDを搭載し無線LAN機能を利用した「Wi-Fi WIN」を使えることだと思いますが、現時点での使用感を書き留めてみました


☆デザイン

W61Sより薄く画面が広いのはナイス!
色はレッドにしましたが、他にはブラックとピンクしかないのが残念

☆防水機能
風呂でワンセグは見ないですが、アウトドアでびしょ濡れになることもしばしばあるので防水機能はとてもウレシイ

☆操作性
キーが比較的大きめなので僕のゴールドフィンガーでも楽チン♪。
最新のCPCのスナップドラゴンには及ばないが今までと比べ、レスポンスはまあまあかな。
タッチパネルは、まだあまり使用してないがタップ(軽く叩く)、ロングタッチ(一定時間画面に触れる)、フリック(画面に触れてはじく)、スライド(画面に触れて指を滑らせる)、ピンチ(2本指で触れて開く、つまむ)といった5種類の操作が可能らしい
便利そうだが、画面が汚れそうだ

☆カメラ機能
デジカメが必要ないほどの画質はもちろん、直接画面にタップして設定できるのはとても便利だが、シャッターチャンスを逃さない振り向きシャッターや笑顔フォーカス。ストリートビューもビックリの顔や車のナンバーをぼかす機能もモブログの際に活用出来そうです。

☆無線LAN機能

自宅の無線LAN環境や外出先の公衆無線LANを利用し、パケット通信料無料で高速インターネットが楽しめるWi-Fi Winは思ったより便利です。来年6月30日まで月額525円の利用料が無料とのことですが、使用するとダブル定額の上限が4410円から自動的に5985円まで上がってしまうPCサイトビュアーをパケットゼロ(無料)で使えるのです。
これを活用することでケータイで見ることの出来ないサイトやYoutubeなどのFlash動画などがパケットゼロで接続することが出来るのはありがたい。
社内での無線LAN環境やフリースポットが多い街でうまく使えばパケットを最小限で収めることも可能かもしれません。
自宅で接続してみましたが、目を見張るほどのスピードは体感できませんでしたが、Youtubeを分割することなく再生できたのは驚いた。
大きな添付ファイルでも一瞬でメール送信出来てしまうのも嬉しいね。
またワンセグもブルートゥースで聞けたり、出力がイマイチ弱いですがFMトランスミッターも完備されてるのには感心しました

☆メール
多用していいのか悪いのか判断できないが、ボタンのワンクリックで自動的に文章内に絵文字が挿入できる機能があるのだ。顔文字は多用してるけど、絵文字は年齢的に少々抵抗がある今日この頃・・・って感じですが、ごく親しい友人向けには活用してみようかと思う。

☆バッテリー
思った通りWi-Fiを使うとどんどん減っていく。自動接続をオフにしたり省エネモードにすることで解消されると思うが、足あとデータを記録する簡易GPSを使用するときは予備のバッテリーが必要になるかもしれないです

まだ全然慣れてないけど、まずは写真を綺麗に撮ることかな
逆光や暗闇でもうまく撮れそうなので出張時のモブログでもアップして練習してみます(^^)v
2010-09-01 22:01 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 4 :

凄いです!ストリートビュー

Ci080808195916.jpg


             <札幌駅北口です>

もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、Googleマップで「ストリートビュー」というサービスが始まりました
これまで地図表示には地形や衛星写真等の付加サービスがありましたが
驚くなかれ、市道の中通りまでも歩く目線で周囲上下360度見渡すことが出来ます

データ作成のためコツコツと360度撮影できる車輌を使いくまなく走って撮ったそうですが、これほどの情報を蓄積するのには、かなり大変だったことでしょう。
まだ主要都市の中心部しか見ることができませんが、撮るだけでもかなりの距離を走行することになりますよね。

時々歩行してる方や車輌が写ってますが、顔やナンバーが上手くぼかされてました。試しに自宅を確認してみましたが、凄いです!感動です!
全景が写ってました~
何に使ったらいいかな?と考えてましたが、お気に入りの店や施設などの紹介するのには説得力ありますね!


2008-08-08 22:54 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

便利なアドオン・・・かも

今月は土曜出勤が2日あり今日はその1日目。
どうせ年間休日日数の帳尻あわせの出勤だと思ったら、爆業のフルコースになってしまった(^_^;)
どうせフルコースならイタリアンでもフレンチでもどうにでもなれ~って感じですが、この時間になっても前菜どまりでメインディッシュに至らず、まだ帰宅できないのだー 
腹も減ってくるせいかテンションがあがらないので、残ってるお供え餅を食いながら半分やけくそでブログを少し書くことにした(笑)

今日は必要不可欠っていうものではないけど、Firefoxのアドオンにちょっと面白いのものがありましたので紹介しますね

普段キーボードで漢字変換を多用してると漢字が書けなくなってしまうことがよくありますが、たまに難しい漢字で書かれてるWebページを開いた時にはて?これってなんて読むんだろうって感じることがありますよね
コラムやブログではそんなことはないと思いますが、必要な時にサクサクッっとページ全体の漢字にふりがな振ってくれる便利なアドオンです
便利だと思うのが、僕だけだったとしたらお笑い物ですね



上記に紹介した「Furigana Injector」はWebページ内にある漢字テキストにふりがなを付けてくれるアドオンです
インストールし、ステータスバーに追加された“振”という文字のアイコンをクリックすると、上に書かれてるテキスト文字がこのようになります

Ci080112214333.jpg



さらに「XHTML Ruby Support」を追加インストールすると下のようにルビ付きの表示にすることができますが、“僕”という文字がそれぞれ“やっこ”という読み方になってるとこがとても笑えます

Ci080112214602.jpg


小さいお子さん向けには重宝しそうですね



ついでに今日も一丁お勧めの曲を紹介します
20年以上前だと思いますがNHKで“ベストサウンド”という番組が放送されてましたが、これは当時パーソリティだった松岡直也率いる“松岡直也グループ”のOne Last Farewellです

中森明菜の「ミ・アモーレ」も彼の作曲ですが、ラテンのリズムが心地よい彼の演奏は、とても躍動感に満ち溢れていて当時60歳くらいにはとても見えません

音量が少し小さいかもしれませんが、後ノリが絶妙な高橋ゲタオのベースとギターの和田アキラのパワフルな演奏がとても好きです!
この番組はリアルで見てましたが、和田アキラがカッティングでガンガン弾いてたせいか中盤過ぎで1弦が切れたまま弾いてるのが印象的です(^^♪



よぉーし!腹一杯になったし、もうひとガンバリして明日は走るぞー



2008-01-12 22:53 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日はノートPCの一年の垢落とし

仕事で持ち歩いてるノートパソコン(バイオPCG-FR33)も、使いはじめて丸5年。
もうそろそろ寿命かな?と思ってるのですが、世知辛い世の中。貧乏な我が家にとってまだまだ現役で活躍してもらわなければいけません
暮れも押し迫ったこともあり、日ごろの感謝をこめてHDDの中をメンテナンスしてあげることにしました
残り空き容量が10%となってしまったCドライブはデフラグも起動することが出来ず、余計なソフトをアンインストールし作業データをDドライブへ引越したものの思ったより減らず最後の手段で仮想メモリをDドライブへ引っ越してやっと約30%の空き容量を確保できました

待望のデフラグを終了したあと念のためにスキャンディスクを実行したら、なんと途中でエラーを起こし終了してしまい、そのまま正常に起動しなくなりました。
もはや万事休すかと思いましたが、バッテリーを外し放電したあと再起動かけるとなんとか起動することが出来、一安心(^_^)

HDDの表面チェックしたら物理的な不具合も見つかり、これが原因だったとわかりましたが使用上にまったく問題はないので次はスパイウエアの除去や不要な常駐ソフトを外したりすることに・・・
レジストリをチェックしてたらすでに削除したソフトの設定などの痕跡を発見。これは削除せねばと思いましたがうっかり余計なものまで消しそうになりそうなので心配になり、色々調べてたらWindowsのオンラインで‘Windows Live OneCare’というサービスあったので早速実行することに・・・

※Firefoxでは無理なのでInternetExplorerで実行する
名称未設定 1のコピー


スキャンの中で‘スキャン プログラム’というのがレジストリ等のメンテナンスプログラムです
①画面下部にあるクリーンアップのアイコンをクリックすると上記のような画面が出てきます

②続けてクリーンアップスキャンのボタンをクリック
③すると利用規約の画面が出てくるので承諾ボタンをクリック
④次にスキャンプログラムのインストールの画面が出てきますので今すぐインストールをクリック
インストールできませんでしたのメッセージが出たら画面の上部にActiveXのコントロールをインストールしようとしてますの警告バーが出てるはずなのでそこをクリックする。その後何度か警告バーやメッセージが出ますが躊躇せず実行するをクリック

プログラムが起動し下記の画面が出てきます
名称未設定 2のコピー


⑥スキャンが完了し結果画面が開きます
Vをクリックすると自分の場合は693件のレジストリが見つかりましたとメッセージが出ました

名称未設定 3のコピー


各項目の不要なレジストリが確認できましたがこんなにあるとは思わずビックリしました
⑧その後、有料版の試用ダウンロードを促すメッセージが出ますが、無料で充分なのでもちろん“いいえ”をクリック
⑨最後にスキャンの結果が表示されMicrosoftに通知するにチェックをいれ、次へをクリックし再起動し無事完了しました

他にも無料でプロテクトチューンナップ等のスキャン プログラムがありますが、セキュリティーソフトが入ってるので、今回はこれだけで充分でしょう

このマシンもあと2年くらい使いたいですが、万が一のためにもうそろそろ大事なデータはバックアップしておかねばいけないな・・・

2007-12-22 17:03 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

地図からブログの話題見つけるgooの実験サービス

[ITmedia]引用

NTTとNTTレゾナントはこのほど、ブログから抽出したタグを仮想大陸の地図上に表示し、似た話題のブログを探し出せる「BLOGRANGER TG」を、「gooラボ」で公開しました



地図上のタグをクリックすると、そのタグが付いたブログの一覧を地図の隣に表示。似た話題のタグは近くに表示し、山頂に近いほど抽象性が高くなる――という地図で、興味がある分野のブログを視覚的に探し出せるとしてます
直近1カ月間のブログ記事について、独自技術で自動でタグ付け。概念が近いタグで1つの山を作り、広い意味を指すタグほど山頂近くに表示。似た意味のタグは近くに表示するシステムです

 例えば「ランニング」というタグが山頂に書かれた図では、近くに「ジョギング」「マラソン」といった言葉が配置されています。
自分の記事が出てくるとドキッとしてしまいますが、キーワードだけで検索するよりとても楽しそうです(^^♪
2007-12-04 23:32 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

最近活躍してる拡張機能(アドオン)

ちょっと古いネタなのですが、最近特に重宝してる拡張機能(アドオン)がありますので紹介します

仕事でプレゼン等資料の作成が多くなってきており、以前より画像を多用するなかで図面や、写真などを載せる場合、それぞれのデータをPDFに変換したり、Print Screenキーを押しクリップボード経由にてビットマップで保存したりしてましたが、フォトショップなどで任意の部分を切り取ったりしなくてはならず、とても面倒でした

3月だったでしょうか、Webブラウザ上の任意の範囲をキャプチャーできるキャプチャーイット! ツールバー(無料)が紹介されてました。
もちろんIEでもFirefoxでも利用できる拡張機能(アドオン)です
ランナーで大活用できる場面は?と言ったら大会フォトサービスでの写真をキャプチャーしたりくらいかな?

しかし驚くのは指定領域やブラウザ全体だけでなくスクロールキャプチャーといって下限までのスクロール領域まで一枚のJPEGで保存出来ちゃうことですね

他にもツールバーの機能を拡張したキャプチャーイット!PRO ツールバーもあります。無料版の方はデスクトップ上のイメージをキャプチャーできませんがWebブラウザ上のちょっとしたものをキャプチャーするにはこれで充分だと思います

インストールするとこのようにツールバーが追加されます
Ci070612115019.jpg


使い方はとっても簡単でマウスでクリックし領域を指定するだけで指定のフォルダ(My Documents\My Pictures\CaptIt)に保存されます
Ci070612114916.jpg

動作はとても軽く、ソフトをインストールするよりもお手軽ですので、お持ちでない方は是非お試しください
2007-06-12 12:14 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

W44Sに機種変更しました

機種変更っていうか、正式には新規登録です

知り合いの諸事情で、今までと同じAUの携帯で、家族4名全員分、新規購入しました

年の暮れに何万もの出費か!と少々ビビリましたが、それがなんと最新機種にもかかわらず購入代金は?円(ご想像にお任せ)なのだ 
ラッキー♪
私と長男はW44S。妻君はW43H。次男はW47Tです
自分は今まで、機能(操作性)は妥協しつつ、軽量コンパクト重視でW31SAⅡだったのですが、今回はワンセグ+デジタルラジオ+3インチワイド液晶を備える、ソニー・エリクソン・モバイル製の「W44S」にしました
サイズも重量も今までと違いヘビーですが、豊富な機能に満ちた端末でして使いこなせるようになるのは、しばらくかかりそうです(^_^;)



This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog


特徴、機能の説明、使用感などをまとめてみました

続きを読む

2006-12-27 18:16 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

凄いぜ! 写真プリントと宅配がなんと無料!

PRIEA.jpg

えっ!タダ? ウソみたいな、とても嬉しいサービスの誕生です。
詳しく説明しますと、㈱アイデアシンクという会社のネットアルバムサービス『Priea』というものなんですが、これは写真プリントから宅配までをすべて無料で提供してくれるシステムなんです!
ここまで無料とは驚きですねー
無料写真プリント(L判)は30枚一組で月2回まで注文でき、1か月合計60枚までOKなんですよー
普通デジカメプリントでは10円から40円かかりますが、Prieaではプリントされた写真に小さな企業広告を入れることでプリントサービスを無料にしてるようです。
広告は「ロゴタイプ」「ハーフタイプ」の2種類があります。

また、ネット上ではアルバム機能を有しており写真の閲覧・保存・整理が行えます
1ユーザーあたり2GBまで保存可能というから、はたして何枚保存できるか計算できません(^_^;)

11月11日から来年の3月31日まで7万人の会員を募集を目標にしており、はがきサイズのプリントサービスやポイント制の導入などアップグレードにも順次対応して行くらしいですよ

皆さんのパソコンに眠ってる写真ありませんか?
この機会にホームカラープリンターとは一味違うプリントを試してみては?
2006-11-14 22:20 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

VAIOのキーが外れた

vaio_01.jpg

いつも愛用してるVAIOのキーボードを掃除用のウエットティシューで拭いてたところ
不覚にも↓の方向キーに引っ掛かってしまい、見事に外れてしまいました

初めて見る裏側の精密な構造はとても僕の太い指に敵うような相手ではないと、判ってはいましたが
押し付けてみたり、上から引っ掛け下にさげてみたりいろいろ試みるが、うまくハマりません(-_-;)

vaio_2.jpg

よーくキーの裏側を見るとプラスティックのパンタグラフのようなものがついており
それが本体の金属部分に引っ掛けられてるようです
最後の手段の両面テープで貼り付けようと再度試みるが、やっぱりうまく付かない・・・

諦めてPCのアフター窓口に問い合わせてみると、簡単に付く場合もあるが
最悪キーボード全部交換(修理代 約3万円)になるってさ~
何度見ても見ても簡単に付くとは考えがたいので、やはり病院送りか…

気持ちは前向きでいようといつも心がけてはいるが、キー方向は前と左右だけでは役に立たないね(笑)
2006-10-16 16:17 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

懐かしいゲームがPSPで蘇った

ランニングfun Diaryなのにゲーム機のネタです

Sony PSP (2005/09/15)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
この商品の詳細を見る

先日、親戚が『買ったけど使ってないから…』とPSP(プレイステーション・ポータブル)を惜しげもなく譲ってくれた。
この機械はゲームだけではなく、ビデオも音楽も写真も無線ランでインターネットも楽しむことができるのです。少々重たいのですが最近流行りのipodのような使い方も出来るのだが、やはり位置づけとしてはゲーム機。
これに満足できなければ始まらないのだ…
しかし、20年以上も前のスーパーファミコン全盛期ではゲームも寝ずにやったものだが、ここ最近の3D画面のアクション物はチョッと苦手。
早速試しに一緒にもらったソフト(スターソルジャー)をやってみましたところ、とても美しい画面には感動したが、やはりどうも馴染めない…
そこで、PSPはソニー製品なのだが、昔馴染んだ任天堂のスーファミのゲームを出来るよう改造し、エミュレーター化することにした。
ところが、問題発生!
本体にはバージョンがあって、自分の所有してるPSPはファームウエアVer1.51だが、殆どのエミュレーターはVer1.5以下でないと作動しないらしい・・・
常識で考えればファームウエアはバージョンアップは出来るものの、ダウンは無理なのだ(-_-;)
半分あきらめていたところ、MPHDowngraderというバージョンダウンさせるソフトが存在することを発見!
早速、ダウンロードし、準備は整ったはずだったのだが、肝心の過去のファームウエアはソニーのサイトでの配布から1年を過ぎており、現在はすでにどこにも存在しない(-_-;)
現在のPSP®システムソフトウェア バージョンは2.71であるが、バージョンダウンさせるには、あらかじめVer2.0にアップデートしダウングレーダーでVer1.5にアップグレードしなくてはいけないそうだ。
ということはVer2.0とVer1.5のファームウエアが必要だということか~
懸命にどこかに転がってないかと探しに探した結果、やっと海外で見つけることが出来ました(^O^)
さて、USBケーブルを繋ぎ、フォルダ作成→ファイル転送→実行という作業を何度か無事クリアし
とうとう、壊れるかもしれないと言われる問題のハングアップ画面が出た!
20060625205831.png


情報では、数分間放置せよと言われてるがその時間の長く感じること・・・
指示通り、バッテリーを外し強制終了し立ち上げると、おおっ!
本体情報ではちゃんとVer1.0になってるではないか(^_^)v
今度は普通どおり、Ver1.5にファームウエアを更新。これもまた難なく無事完了しました。
060617_1827~01001.jpg


すかさず、uo_Snes9x for PSP Ver.0.02y32をインストールし所持してるスーファミのROMデータの中からスーパーマリオとがんばれゴエモンとスーパーぷよぷよを転送してみたところ、少々フレーム落ちが生じるもののほぼ完璧にエミュレートしてくれました。
060614_1705~01.jpg
<スーパーマリオワールド>
060614_1704~01.jpg
  <がんばれゴエモン>

プレーしてみると、昔取った杵柄は健在ならず(^_^;) 
見事にすぐゲームオーバーに・・・
まもなく、へたくそなオヤジ横目で息子たちが喜んで遊んでました。
ペンタッチは使えないが、なにやらニンテンドーDSもエミュレートできそうなので、そのうちチャレンジしてみようと思います。
2006-06-25 21:38 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

不要なWindows Messenger

パソコンネタが続きます(^_^;)
普段WindowsXPを使用していて不要だな。。と思う機能は沢山ありますが、コントロールパネルのアプリケーションの削除からアンインストールできない機能っていくつかありますよね。
そのひとつでもあるタスクバーに常駐しているWindowsMessengerは音声チャットや、メッセージ交換などが簡単に出来る反面、動作が重く、個人ベースでの使用はお勧めできない機能の一つでです。常駐メモリも食いますし、OutlookExpressなどの起動時にもいちいち交信するので、昼休みに思い切って削除してしまいました。

WindowsMessenger.jpg

削除方法を記載しますので、“うざい!”と思われる方はお試しあれ
あとからでもMicrosoftのサイトからインストール出来ますし、パソコン本体にも全く悪影響ありませんからご安心ください

RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove
スタート→ファイル名を指定して実行→ 名前の部分に↑をコピペしOKをクリック
再起動後キレイになくなってます
2006-06-14 13:26 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

さよならジェームス達(T_T)/~~~

先日の日曜は家の中の不要なものの整理しておりました 。
丁度、翌日の月曜がごみの日であったため、普段着ない衣類を片っ端からごみ袋に詰めたら、なんと家族4人で90Lの袋4つにもなりました。
新しく衣類を買っても古いのを捨てられないので、どんどんたまって行くんです。
これって貧乏性って言うんでしょうかね… 思い切って捨てたらすっきりしました(^^♪
それと同時に長期に渡って粗大ゴミと化してるオーディオ製品、パソコンの類もまだ使えるのではありますがこの際、思い切って処分することにしました。

ここでちょっと長くなりますが、いままで使わせていただいたパソコンの紹介をします。
最初の機械は1990年頃から86CPU搭載の5インチフロッピーディスク2基内臓NEC PC-9801Fでした 当時はまだワープロ専用機全盛期でありましたが、一太郎DASHなるワープロソフトの登場で一気にパソコンへの魅力に惹かれたものです。
動機はゲームをN88-BASICで作ってみたいというものでしたが、自分に根気が無いのかSyntaxErrorが出るとすぐに投げ出してしまいました(-_-;) 
次に愛器となったのはi80286搭載のPC-9801VXです このマシンは今までと違い、漢字ロムを搭載しており、オマケに20MBのハードディスクも内蔵されてました。CPUは80286で、フロッピーディスク起動の今までと大違い… サクサクとロータス123などの表計算もこなしてましたが、音源ボードは予算の関係で搭載を断念し、会社に持ち込んでもっぱら仕事用に使ってました。このマシンはまだ会社の倉庫で眠っております。
下の写真はそれ以降使わせていただいたマシン達です。
殆ど型落ち製品を購入したり頂き物ばかりで思ったよりお金が掛かってませんよ(^^♪


写真は左から、かの有名なマハ○○○シャ製の486DX2VLB(私はあの団体とは何の関係もありません)
真ん中が、ソーテックPCステーションM760
右端が同じく躯体がソーテックで中身はガラクタで組み立てたやつ(ジェームスと名付けた)

特に一番活躍したのがマハ○○○シャ製の486DX2VLB/66です。
WIN3.1が出始めた頃はまだまだ漢字ロム搭載の国産物(NEC等)が全盛でしたがソフトウエアレベルで日本語をサポートしたPC/AT互換機が彗星のごとく現れて、衝動買いしてしまいました。
当時、まだi80286搭載のPC-9801VXを使用しており、色は16色表示でした。ワープロや表計算をするために購入するのはとてももったいない話ではあったが、486DX2VLB/66のフルカラーのグラフィックデモ画面を見てからと言うもの、一目ぼれしてしまいました。購入した直後に○○教の製品だとわかりましたが、もうどうしようもありません。その後5年間に渡ってWIN95,WIN98,WIN98Secondとアップグレードして使い倒しました。それからというもの全国の営業所から僕を“北の尊師”とあだ名をつけられてしまいました(-_-;)

その後のM760は子供たちの成長に合わせてビデオ撮りを沢山しましたが、初めて使ったThirdパーティのCPU(AMD/Athlon)はノンリニア編集もスムーズにこれ一台でこなしとても頑張りました。

もう一台の銘機“ジェームス”はかみさんが、会社からパソコン貰ってきた!というので喜んで中を覗いてみたらマザーボードしか入ってなかった(-_-;)と言う代物です。
ジャンク品をあさり、なんとかペンティアムⅢ800M、HD2G,RAM246Mのマシンに仕立て上げたのです。これは息子達用にしましたが、WindowsMEの調子が悪いのなんのって相性の問題かも知れないが、フリーズしまくりでしたが、なんとか2年ほど活躍してくれました。

どれもこれもまだ稼動可能なので捨てるのが惜しいですが、とりあえず会社に持ってきました。
近々会社の雑品とともに産業廃棄物として処分することにしよう
さよならジェームス達(T_T)/~~~
2006-04-11 15:43 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

トロイの木馬には気をつけよう

遊園地の回転木馬というものは未だ乗ったことが無く、一度は映画の一シーンのように乗ってみたいとメルヘンチックに思ってるのですが、あれって目がまわるのでしょうかね?乗り物酔いしやすい私はコーヒーカップやビックリハウスなどはチョー苦手な部類です。ジェットコースターも… 三半規管が弱いのかな?
タイトルとは話がそれてしまいましたが、同じ木馬でもトロイの木馬というウイルスは影でコソコソとポートを開かせマシンを乗っ取る恐ろしいやつです。
先週末から同僚のパソコンが連日のようにウイルスを浴びてたことが要因なのかセキュリティソフトにブロックされずとうとう感染してしまいました。それも『W32sober0 @mm 』という…
たちの悪いことにアウトブレイク警告は出るのだが、本体のファイルは検出されない。
Nortonは何をやってるのか… 幸いstingerという駆除ソフトで発見し削除したのだが、システムファイルに成りすまししたのか、再起動すれば、自分のコピーを他に作ってたのか、再復活してまた立ち上がってくるのだ。敵ながらあっぱれ… と褒めてやりたいが、貴重な時間をず~っと無駄にしてしまった。次第にPC本体の機能が滞ってしまい、4度の駆除の賢明な努力も空しく、最終的にリカバリーする羽目になりました。
今回のことからセキュリティーソフトも完全ではないことが実証されたわけですが、皆さんもネットサーフィンではくれぐれも気をつけてくださいね。
2005-05-25 22:52 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ブログのアドレス変わりました

私のブログは何の予告も無しにサブドメイン形式に変更し、サーバーを引越したようです。
SEO等の検索ページの結果等に有利となるアドレス形式になるということですが事前の連絡位はほしいものですね。無料ですから文句は言えないですが…
今までの旧アドレスは、サーバーのキャッシュにより自動的に反映され、問題なく閲覧出来るようですが、RSSは旧アドレスから取得出来ない上、PINGも新しいアドレスから送信されておりますので旧アドレスで設定しておられる方は更新通知は残念ながら受信出来なくなっております。
まことにお手数ですが、MyblogListに登録していただいております方々につきましては大変申し訳ございませんが
http://secondwind.blog1.fc2.com/
にURLを変更していただくよう、お願い申し上げますm(__)m
2005-03-15 21:13 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

事務所の新顔

今日も春本番を思わせる陽気ですね。
昨日に引き続き新たな場所の確保と間取り変更の作業で汗だらだら…
今日はその新たな場所に残念ながら自分用にはならないシステム用パソコンをラフにセッティングしました。その新顔君のパソコンは最近流行の“DELL”の企業用 Optiplex GX60。
DELLPCs.jpg

まだ稼動してないので使い勝手はわからないが、未だにFDドライブが付いている。
本体上部に変なボタンのような物が付いており恐る恐る押してみると、筐体のカバーが開くではないか!価格のわりにツールレスの仕様に感心します。標準で付属のマウスも光学式で企業向けの安いマシン割には痒い所にも手が行き届いており、既存の事務所にある日立製やIBM製のマシンと比べ黒いマシンはなんとなく精悍で凛々しく見えました。
いつになったら自分専用のマシンが与えられるのだろうか?と愛器My VAIOで文章打ちながらちょっと不満げに思う今日この頃でした。
今朝の星座別占いでは『ほんの気まぐれから発した言葉が相手を深く傷つけることがある 』
とのこと…『ガガガ~ン』(^_^;)
占いはあまり信じない方だが、良い運勢でないと少し気になるもんです。
電話サポートも最近多くなってきてるので気をつけなきゃ(*^^)v
2005-03-08 12:52 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おサイフケータイ

私は日ごろ携帯電話、簡易デジカメ、音楽PlayerとしてVodaphoneV602SHを愛用しておりますが、どうやら一世を風靡したカメラ携帯としてのメガピクセル戦争も頭打ちのよう。
200万画素がもう当たり前になった今では相変わらず高画素カメラを求める声は相変わらず強いがこだわらないユーザーも多く、どうやらここら辺で戦争も収束を迎えることになりそうだ。

その中で、NTTドコモは非接触型のICカード技術を搭載したFeliCa携帯を「おサイフケータイ」としてすでに発売済みですが、この秋にはKDDI、Vodaphone共に追従して発売されるようです。

FeliCa携帯(おサイフケータイ)は、ネットワークを通じて電子マネーのバリューをチャージできたり、残高を携帯画面で確認できたりする事が売り物ですが、その利便性はもとより利用状況を第3者に知られることがない点が安全です。
しかし、本当に安全なんでしょうか?
たしかに記録されるのは現金情報をチップにチャージし買い物をする時にその情報をレジの読み取り機に送信し決済するわけですが同時に携帯個別の識別IDも認識できることから、すでにコンビニや百貨店ではCRMを導入しており、ポイント会員と結びつけて情報としてどんな商品をいつ購入したという履歴を今後のサービス(顧客の嗜好に合ったキャンペーン情報をメールで送るなど)に利用しております。いつ外部の悪徳業者に漏れるかわかりませんね。
ま、レンタルビデオやコンビニ会員カードを作った時点で、個人情報はすでに悪用される危険性にさらされておりますが…
電子マネーとして利用するには極めてセキュリティーが高く安全ですが反面、機能が増え便利になればなるほど、リスクも増えるのでしっかりと見極めた利用を考えたい。

なんとか今日は約15キロ走ってこれました。だんだんと路面状況が悪くなっていくので走りづらいですね。
そろそろ乾いた路面が恋しくなってきたなぁ
2005-02-27 14:13 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

