
-------- --:-- : スポンサー広告 :

スイーツはおなかではなく頭が満腹になる(笑)

長男が通ってる学校のパティシエ科による学内での一般向けのケーキ製造・販売イベント
“ワンハート”でスイーツを買ってきました。

先週国家試験に無事合格し、来春には山梨の製菓メーカに就職内定しているので、
我が家にとってもう最後のイベントかな。
持ち帰るまでに形が多少崩れてしまいましたが、良い食材を使ってるせいか
値段の割にはとても美味しかった(^-^)

 もう!食えん! 胸やけ気味で頭も痛いっす(笑)

IMG_0455.jpg

●シャルロットポワール 130円

IMG_0452.jpg

●キャラメルショコラシュー 卒業制作 非売品 

IMG_0453.jpg



●アップルパイ 130円
2012-12-06 22:26 : 食、グルメ : コメント : 0 :

冨田ファームのおいしい逸品

IMG_0432.jpg


道北出張の際、Frunのうぺぽさんのお勧めの冨田ファームに寄ってきました。

ソフトクリームは残念ながら2日前に終了してしまいましたが、カップに入れて置いたものを代わりに出していただき香しずくという冨田ファームの乳製品の原料となる濃厚かつすっきり飲みやすい有機牛乳をサービスで頂きました。
ショーケースを覗くと色々なチーズが並んでました。ワイン好きにとってはたまりません。
条件反射でチーズも購入してしまいました(-_-;)。
迷いましたが塩分控えめなゴーダーチーズの‘冨夢(とむ)’とウオッシュタイプの‘おこっぺ台地’をチョイス。

それぞれ第5回ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト金賞と優秀賞を受賞した逸品です。帰宅して早速実食しましたが、ヒャッホー♪と叫びたくなる位、程よく熟成され酸味と甘さが調和された濃厚かつフレッシュな味わい。
生きててよかったと思える至福を感じました!(^^)!
2012-11-17 18:41 : 食、グルメ : コメント : 0 :

しじみラーメン



今日は限りなく稚内に近い天塩でメンテナンス

作業はあっという間に終了し たので
ドライブイン天塩でしじみラーメンを堪能~

しじみ以外の具はネギとシナチクのみという
いたってしんぷるな構成ですが
透き通った潮汁は、総勢43個しじみの濃厚な
ダシは思った以上にデリシャス!
じわりじわり五臓六腑に染み渡りました

道の駅でにも同じメニューあるけど、
こちらの方が美味しいね
2012-02-28 13:22 : 食、グルメ : コメント : 0 :

牛タン定食

利久牛タン


仙台の利久というお店に来てます

これはマル得利久定食
うまうま(^^)

利久牛モツ

おまけ
バジルとニンニクくたっぷりのバケットに牛モツ煮込みにつけて食べるんですが、これもう絶品!
スタミナモリモリです

牛たん炭焼 利久 中央通り店
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-2-16
        022-716-9233
2011-08-04 19:21 : 食、グルメ : コメント : 2 :

海はしけてもここは大漁だぜ

IMG_0126.jpg


今日は雨風が酷い天気のなか恒例のグルポンでGO!

チームあっくんの定例会で魚バカ浜料理 厚岸漁業部 祐一郎水産に来てます

IMG_0125.jpg


久しぶりの生ガキはウメー(^^)
2011-05-02 17:56 : 食、グルメ : コメント : 0 :

マサラもいけるぜ!トマト麺 Vegie

20101206100654e6b_20110321212331.jpg

昨年の12月にもご紹介しましたトマト麺 Vegieでしたが、無性にトマト麺が食べたくなり、今日も家族4人で行ってきました

このお店に来るのは今日で通算3度目かな

冒険できない性格の僕は前回までノーマルのトマト麺オンリーでしたが、今日は新しい添加メニューを発見!

17種類のスパイスが入ったカレー風味のマサラをオーダー

家族はそれぞれ辛味噌とゴマ風味がマッチした淡々とピリっとした辛さがトマト風味と相性抜群のChiliをオーダーしました

IMG_0032.jpg

皆で回し合いしながらそれぞれえの味を堪能しました

個人的には自分がオーダーしたマサラがベストかな?

じっくり煮込んだコラーゲンたっぷりの鶏ガラスープと自家製トマトスープの基本ベースにこんなにもカレー風味のスパイスがマッチするとは思いませんでした

簡単に言えばコクのあるスープカレーとでも言ったほうが早いくらい美味かったです。

今回もランチセットなので、お待ちかねの焦がしオニオンが降りかかってて中にトロトロのチーズが入ってるリゾット用おむすびがキタキタ~(^^)

IMG_0036.jpg

早速残したスープにグシャグシャっと混ぜ混ぜして一気に平らげました

先程まではイタリアン的なスープカレー麺でしたが、この時点で一気にスープカレーライスに早変わり!

IMG_0037.jpg


スープカレーも好きですがこういった創作料理もなかなかいけるね!

頭から滴り落ちる汗をぬぐいながら、大満足でお店を出ました

トマト麺 Vegie
札幌市白石区東札幌2条5丁目3ー1 村定ビル1F
011-807-4213
11:00~15:00(ランチ)
17:00~23:00(ディナー)LAST 22:00
日・祝:11:00~23:00)不定休

2011-03-21 21:56 : 食、グルメ : コメント : 0 :

男のイタリアン屋台suEzou(すえぞう)

P012784888_238.jpg

二次会は先月満席で残念ながら入れなかった
男のイタリアン屋台suEzou

トップの写真をクリックするとリンク先のホットペッパーに飛びます
そこで確認できるフォトギャラリーからも十分雰囲気が伝わるかと思いますが、狸小路7丁目付近に位置する隠れ家的な2階建ての一軒家です

一階はカウンター席中心で独りでぶらっと来ても楽しめ、2階はテーブルをつなげれば大勢でパーティーなんかもできちゃう位、広々とした作り

若い女性が多かったですが、お洒落で雰囲気はとても良かったです

単品オーダーに90分飲み放題を付けましたが、なんとお通しのバケットが食べ放題なんです。
タルタルソースと一緒に出てきましたが、すべて食べ終えた後にそれを知りました(^_^;)

ワインととても会う各種チーズ盛り合わせとパリっとした薄い生地にフレッシュな野菜がたっぷり乗った農民ピザや、たっぷりキノコとベーコンのトマトピザは目で見て満足、食べても満足!

ずっと赤ワインを飲みまくってました

イケメン店長候補の○中さんや従業員の方の人当たりが良く90分はとても楽しく過ごせました

コース料理もなかなか良さそうなので今度は一次会でも利用してみようかと思います




男のイタリアン屋台suEzou(すえぞう
札幌市中央区南3条西7丁目2番 1-3 1.2階一軒家
狸小路7丁目入口、下町ウルフさん隣、シアターキノ近く
17:30~翌3:00(L.O.翌2:30)
定休日:無休
011-222-0301
2011-03-20 22:01 : 食、グルメ : コメント : 0 :

まんま manma 居酒屋家族



今月のチームあ○○んの飲み会も激安! 
昨日は2000円3時間飲み放題!の定例飲み会+誕生会でした
土曜日ということもあってか、広い店内には3グループのみ
掘りこたつの座テーブルは快適!

料金から考えても凝った料理は全く期待してません
今回も飲み代だけでも元取れちゃうぜ(^^ゞ

3時間の間、特製チャーハンやデザートを撮るのを忘れるくらいガツンと飲み続け全9品完食してきました


まんま manma 居酒屋家族
札幌市中央区南2条東2丁目 コスモスビル1F 北側
011-281-7773

2011-03-20 16:00 : 食、グルメ : コメント : 0 :

今年も美味しく楽しいそば会でした



今日はtony師匠のお宅でfrun仲間とそば会でした♪

昨年よりは少なっかったですが、11名集まった大宴会は今年も大盛り上がりました!


各人に出されたなぞかけの宿題も、それぞれの個性が滲み出てとても良かったです(^^)

IMG_2972.jpg


挽きたて・打ち立て・茹で立てのお蕎麦はもちろん、差し入れ料理やエゾアムプリンを堪能し、とても幸せに感じた6時間でした

tonyさんはじめ皆さんありがとう!
お陰さまで明日から頑張れます!
2011-02-27 23:33 : 食、グルメ : コメント : 3 :

名物 つけ天富士山もりそば初体験

IMG_2926.jpg

東京での研修会当日の昼食に社員8名であの噂の「味奈登庵」に行ってきました

ここに来たからにゃ、名物つけ天富士山もりそば(900円)を頼まなくては道産子の男がすたるってことで、躊躇いなくオーダー。

IMG_2927.jpg

ここはセルフで番号札を預かり呼ばれるのを今か今かと待ちます。
10分ほど経ったでしょうか、自分の番号が呼ばれカウンターに行くと・・・

IMG_2923.jpg

おぉ~
カウンターには我が日本の象徴“富士山”を形取るなめらかなクロソイド曲線を描く芸術品とも言えるもりそばが鎮座しておりました

横に盛られた大ぶりの天ぷらが小さく見えます(^_^;)

これがスイーツだとおそらくモンブラン盛りとでもいうんだろうな…な~んて、目の前に起こった緊急事態をごまかすように平静を装い、静かに自分のテーブルに運びました

気を紛らわすかのように写真を撮ったあと心の準備を整え、さて実食!

そばの味の方は専門的にはお及びませんが、コシもそこそこあり悪くはありません。天ぷらもすべて大きめでこのボリュームに対して900円はとてもリーズナブル(^^)

見ただけで戦意喪失しかけたので、脇目もふらず豪快にガツガツ食べてみましたが、残念ながら一向に減る気配がありません

大きめのエビ、イカ、おくら、かぼちゃの天ぷらを口直しに頬張ってみますが逆に胸焼けしてきます

10分ほど経ったでしょうか、このままではお店の方に失礼だと向かいに座る某次長が食べてたカレー南蛮のどんぶりに1/3ほど突っ込んでしまいました(笑)
ゴメンなさいm(__)m

そうそう、僕と同じものを頼んだ他の社員5名はすべて一人で完食! 彼らはなんちゅう胃をしてるんでしょう!

富士山もりそばにビックラこきましたが、それを完食した他の社員にはもっと驚きました(^_^;)

味奈登庵 武蔵小杉店
神奈川県川崎市中原区小杉町3-269 ケイアイビル 1F
044-733-7960
2011-02-07 23:38 : 食、グルメ : コメント : 0 :

牛ぷる ホルモン焼き なまら

IMG_2915.jpg


生まれて初めて2週連続の焼肉です^^;

今日は遅まきながらプチ新年会ということで
「牛ぷる ホルモン焼き なまら」というお店に来てます

↓ 噂の肉10点盛り! 2人前ですがボリューム満点!

IMG_2917.jpg

野菜は大好きな越冬キャベツ
そのまんま食べても甘いのでグー♪

ライスもお代わり自由なので、ここぞとばかりに3杯食べました。

家では1杯以上食べないのですが、雰囲気なんでしょうかお肉が美味しいからでしょうか、モリモリいけちゃいます。

moblog_e4fb1999.jpg

グルーポン使用で90分飲み放題付き2000円は申し訳ないくらいのお値段です。
先週も今週もミートグルメ三昧!幸せです(^^♪

牛ぷる ホルモン焼き なまら
札幌市中央区南4条西5 シャンゼリゼビル1F
011-533-2989

2011-01-30 18:24 : 食、グルメ : コメント : 0 :

炭火ホルモン焼き

IMG_2900.jpg

昨日はご近所仲良しランナー3名で焼肉パーティー♪
味覚園 札幌北口店に行ってきました

このお店は、精肉問屋も営んでおり、創業43年の北見の老舗で元祖氷〆炭火焼ホルモンがチョー有名とのこと。

IMG_2902.jpg

予約したテーブルにはメッセージカードがおいてありとても親切です

集まった3名は申し合わせたように揃って酒豪ぞろい^^;

選んだコースはプレミアムモルツも含め、食べ飲み放題90分の4000円コース。肉の種類がスゴイ豊富!
どれ食ううかと意気込んでみたものの、焼肉屋が不慣れの自分はおしながきをただオロオロしながら眺めるだけ(笑)
結局全部相方にお願いしちゃいました♪

IMG_2901.jpg

そうそう、ここの店員さんは太っ腹なのです
ワインを一度デキャンタでお願いしたら、ラストオーダーではデキャンタ3つも出てくるではないの~
久しぶりに飲んで飲んで飲みまくりました(^^ゞ

機会あればまた飲みに行きたいな
今度は上品に…(笑)

炭焼 味覚園 札幌北口店
札幌市北区北9条西4丁目10-1 沢田ビル1F
営業時間・定休日
日~木   17:00~24:00 (23:30 LO)
金.土.祝前 17:00~翌1:00( 0:30 LO)

2011-01-23 20:52 : 食、グルメ : コメント : 1 :

特撰自然酒

金寶仁井田本家 福島県 『特撰自然酒』 特別純米酒 1.8L金寶仁井田本家 福島県 『特撰自然酒』 特別純米酒 1.8L
()
金寶仁井田本家

商品詳細を見る


毎年正月に飲んでる日本酒です

自分は元々日本酒があまり好きな方ではないのですが、このお酒は別格!

特別高価だっていう訳ではないのですが、おそらく誰もがひと口飲んだあとには「美味しい」と感じることでしょう

クセのある地酒が好みの方は抵抗があるかもしれませんが、これほど自然にスッと入ってくるお酒はあまりありません

仕込み水は阿武隅山系の天然水2種を使用、農薬・化学肥料を一切使用せず、有機肥料で栽培した自然米にこだわり、丹誠込めて仕上げた逸品は琥珀色をした芳醇な香りです

元旦から少しずつ飲み始めて今日で約半分

我が家にとって正月限定酒なので、残りを大切に飲みたいと思います

有限会社仁井田本家
〒963-1151 福島県郡山市田村町金沢字高屋敷139
TEL. 024-955-2222
FAX. 024-955-5151

特撰自然酒 特別純米酒
容量     1.8L    720ml   300ml
価格(税込) ¥2,499  ¥1,197  ¥546
2011-01-10 20:39 : 食、グルメ : コメント : 1 :

本日のワイン(^^♪

IMG_2863.jpg

昨夜久しぶりにワインを買ってきました。
ジーセブン・カベルネソーヴィニヨン・グランレゼルバ2007(¥1200)

セーコーマートオリジナルワインとしてご存知の方も多いでしょうが、テレビのCMで盛んに流れてるので試しに買ってみた。

樹齢15年以上のぶどうの木から収穫し、12ヶ月フレンチオーク樽で熟成した逸品とのこと。
ラベルにはチェリー、カシスの特徴的なアロマと滑らかなタンニンを感じる赤ワインとコメントが記されてます。

確かに500円で販売されてるジーセブン カベルネソーヴィニヨン2009よりはウマい。

好みの問題だと思うが、フルボディの割りにタンニンによる渋みは少なく、飲みやすい感じです。
酸化防止剤の多少の薬臭さは感じますが、デキャンタに移し替えて時間を置いたらあまり気になりませんでした。

口当たりが良いせいか、昨夜一気に空けてしまい寝起きは少々頭が痛かったです^^;
2010-12-18 11:07 : 食、グルメ : コメント : 4 :

トマト麺 Vegie

トマト麺vegieテーブル


今日は以前から気になってた、トマト麺 Vegieに行ってみました

お店を撮るのをうっかり忘れてしまいましたが、清潔感あふれる店内は壁に波トタンなどを使用してたりしてなかなかユニーク♪ 厨房にカウンターに4人、2人がけのテーブル席が3つ、6人が座れる小上がりがひとつの、こじんまりとしたカフェ風のお店です。

厨房の中はイケメンの若いシェフと女性の従業員の方2人だけ。人気店ということもあり、お客さんが次から次と並ぶので厨房の中はまさに戦場さながら(@_@)

鳥野菜のあっさりしたスープのトマト麺が基本ですが、他には豆乳キノコ麺なんかもあります

オーダーしたのはランチセットメニューの中の“トマト麺のset”¥780とChileをトッピングしたものの2種類

トマト麺+リゾットおむすびがセットになってるものですが、トッピングとして他にはChil+¥50 坦々+80円 マサラ+50円 マサラChil+100円 があります

IMG_2856.jpg


20分ほどして出てきたお待ちかねの、トマト麺。器からはトマトの良い香りが漂ってます
スプーンでスープを一口飲んでみましたが、スッキリ トロッとしたスープはラーメンというよりはイタリアン♪
リコピンタップリで夏でも冬でもよくあう感じ。
待てよ、冷製パスタにしてもいいんでないかな~
いやいや、トマト好きにはたまらないですね!

麺はパスタというより緩く縮れてた麺。個人的にはフェトチーネみたいな平麺でも良く合うかも

具にはつくね状になった鳥ひき肉、キャベツやなすなどふんだんに野菜が入ってます。上に水菜がさりげなく盛られてるのが見た目も楽しませてくれますね

IMG_2857.jpg

麺を食べ終えたところで、焼きたてのリゾットおむすびが運ばれてきました。
上には焦がしオニオン、中にはとろけるチーズが入ってます

それを器の中でグシャグシャッと混ぜて、はいリゾットの出来上がり
トータル的には結構なボリュームになるのでしょうが、あっさりしてるせいか、お腹にも負担がありません
すべて完食しました

テーブルに調味料としてにんにくと唐辛子が漬け込まれたオリーブオイルが置いてあったんですが、にんにくの方を加えて頂くことお勧めします。
一段と香りが引き立ちますよ(^^)v

トマト麺 Vegie
札幌市白石区東札幌2条5丁目3ー1 村定ビル1F
011-807-4213
11:00~15:00(ランチ)
17:00~23:00(ディナー)LAST 22:00
日・祝:11:00~23:00)不定休
2010-12-06 12:16 : 食、グルメ : コメント : 3 :

タパスでランチ

ラルケ
Trattoria L'arche~トラットリア ラルケ~

食べて歩いておいしい札幌を遊ぶ5日間+3日間「さっぽろタパス」というイベントが今週開催されてますが、チケットを購入してランチを食べてきました

チケットは9枚綴りで6200円。1店舗1枚ないし2枚を97店で利用できるようになってます。1枚はおつまみとウィンのセットなど…
2枚だと1500円相当のランチを頂けますので1割位お得かな?

お邪魔したのは北円山にあるTrattoria L'arche~トラットリア ラルケ~というイタリアン♪
3年前にオープンしたそうですが、巻きストーブのある明るくて綺麗なお店です


ランチのコースは2種類あってメインを選べるようになってます

Aコースが小エビを使ったズッキーニとカブのトマトクリームソース

Bコースが道産ホタテと季節野菜のピリ辛トマトソース

他にはは前菜の盛り合わせ、デザート盛り合わせ、パン、ドリンクなどが付きますが、僕はAのほうを選びました

☆前菜の盛り合わせ

IMG_2709.jpg

キッシュと桃の濃厚なドリンクがチョー旨!


☆小エビを使ったズッキーニとカブのトマトクリームソース

IMG_2710.jpg

手打ち麺に海老の香りタップリのソースがとてもよく合います。しかもモチモチした食管がたまんない
チョッとしかパンの写真が写ってないですが、自家製パンはとても美味しく、お代わりしたくなりました


☆プリントマンゴーのシャーベット

IMG_2711.jpg

プリンのカップの下に黒い粉のようなものが少々盛り付けてあったが、どのような扱いをしたら良いかわからなかった。聞くに聞けないところがオジサンかも(笑)

シャーベットはアッサリして旨かった!

どの料理もあまりコッテリしてなくて美味しかったです
今度、他のメニューも頂いてみたいです

シェフやスタッフの方の笑顔が印象的でした(^^♪

Trattoria L'arche~トラットリア ラルケ~
札幌市中央区北5条西24丁目3-22
TEL/FAX : 011-622-1615
営業時間 : Lunch  11:30~14:30 Dinner  17:30~22:30
定休日 :水曜日
駐車場 :有(4台)
2010-09-07 18:09 : 食、グルメ : コメント : 0 :

国民食堂

IMG_2085_20100905211805.jpg


久しぶりに家族でラーメン食べてきました

先日の浜ラーメンも絶品でしたが、ここの塩ラーメンは和のテイストが生かされた一品。
透き通るほど美しいスープは、歯ごたえの良い細麺がとてもなじみ、全部飲み干せてしまいます。
他にも味噌、しょうゆ、つけ麺もいただきましたが、この店の塩が一番好きかな・・・


国民食堂

札幌市北区新川三条11-10-21 タケナカビル 1F
Tel 090-2053-9510
営業時間  11:00~20:00(15:00~18:00 close)


2010-09-05 21:24 : 食、グルメ : コメント : 0 :

久々の浜ラーメンはやっぱ旨かった!

昨日までの灼熱地獄は恵みの雨で一段落(^^♪

そんな日はのんびりとドライブでも…
ということで寿都に機械のメンテ作業に行ってきました

すぐ終わるかと思ったら大間違い。10時半から汗だくで延々3時間あまり格闘し、なんとか2台を生き返らせました
完了したのは1時半。夏バテ気味で朝食を摂ってなかったので、もう腹ペコです(@_@)

おっ!丁度隣にドライブインみなとがあるじゃない!
浜ラーメン食いてぇ~って叫びながら小走りで店内に駆け込みました。席に着くやいなや迷わず名物「浜ラーメン」を注文。

浜ラーメン


以前800円でしたが今日は900円。高価な食材使ってるんだからしょうがないな・・・なんて思いなが待つこと5,6分
オバちゃんが「お待ちどうさま~」とテーブルの上に運んできてくれた

いよいよお待ちかねの「浜ラーメン」
スープを一口・・・

「おおぉぉぉ~ 旨旨旨っ!」

以前と変わらず、生うにとエビとツブ、ホタテ、ムール貝、イカとわかめのゴールデンコンビ!が“♪夏の終わりのハーモニー”を醸し出してました

大げさかもしれませんが、まさに生きてて良かった!て思えた瞬間です


麺は細めでちょっとシコシコ感のある感じでグー(^^)v
ウニは一粒も逃すまいと執拗にレンゲですくいまくり、特大のツブやホタテは、ほお張りながら食べました

家族で近くを通った時には是非連れてきてあげたいお店だな~

また来よっと!


IMG_2701.jpg

ドライブインみなと
蘭越町港町1396
0136-56-2423


大きな地図で見る
2010-09-03 19:34 : 食、グルメ : コメント : 0 :

職人の技 いまめき亭



今晩の夕食はすすきの“いまめき亭”にいってきました(^O^)

連休最終日ということもあり店内はとても空いてて快適(^^♪
相変わらずカウンターの向こう側には年季の入った職人さんらしき方数名が寿司を握ってます

家族でまだまだ食い気タップリの息子の誕生会ってことで、90分すき焼き、しゃぶしゃぶ、上生寿司の食い放題、飲み放題コースを選択!

以前来た時と大違い。
追加オーダーに店員さんもテキパキ応対してくれ、握り寿司も、肉も、ドリンクも秒速で出てきます

おかげさまで食べはじめから30分で満腹中枢がピーク!
ヤバいヤバい(^^ゞ

写真に写ってる生寿司は他にも色々セット単位で頼めるのですが、ふた周りしたところでフィニッシュ

別腹に最後のデザートのアイスを食べ、全員満足で帰ってきました


職人の技 いまめき亭
http://japa.cc/shop/imameki/campaign/index.html
北海道札幌市中央区南3条西4丁目
アーバン札幌ビル3F
011-281-5833
2010-07-19 21:07 : 食、グルメ : コメント : 0 :

今週は道東出張 B級グルメの旅♪


       <美しい雌阿寒岳と阿寒富士>

毎年恒例となったお客さんとの同行出張
今回ははるばる、中標津までの北海道横断してきました~

往路はとても天気がよくロケーションがサイコー(^^♪
上の写真はR241の阿寒湖手前から撮りましたが、澄み切った青空に凛々しく聳え立つ山々に感激しました

感激といえばここを通る前にランチで立ち寄った本別町の「浮船」という洋食屋さんには度肝抜かれましたわ(^^ゞ
ここのお勧めの一品「とんてき」がなまら凄いんです!!


IMG_2120.jpg

フォークの大きさと比較しても判ると思いますが、ステーキというよりロース肉の塊だよ。。。
陶板に鎮座してるソレは優に厚みは約5センチ、大きさは20センチ近くありそうです(^_^;)
裏に添えてあるプレーンのスパゲッティが隠れてほとんど見えません(笑)

IMG_2119.jpg


どこから手をつけたらいいのか判らないまま、恐る恐るナイフで切り込むと思ったよりやわらかい!
陶板に乗せたままじっくりメディアムに焼き上げてるようですが、一口頬張ると口の中いっぱいに広がる肉汁がとてもジューシーです。しかも脂っこさは少なく、豚肉にありがちな臭みもまったく無いのには驚きました

もうひとつ上からたっぷりかかってる、さっぱり目のデミグラスソースとはベストマッチです!

しかし、半分までは美味しく頂けたのですが、後半にかけては満腹中枢との戦いの始まり
時間をかけようやっと完食しましたが、その日の晩飯は食えなかったのはいうまでもありません(笑)

浮舟
中川郡本別町北2丁目 2-1
0156-22-2356



IMG_2124.jpg

IMG_2125.jpg

血糖値マックスで店を出たあとは〝大空と大地の中(?)〟をちょっと寄り道。。。
眠気覚ましに足寄にある松山千春さんの旧家にちょっと寄り道してきました

ガレージの上に大きく掲げてある、千春さんのビフォーアフターの看板がいいですね(^^♪





現地では心配してた悪天候の影響も少なく、スムーズにミッションが終了!

あとはのんびりと来た道を戻るのみでしたが、ちょうど通り道に弟子屈ラーメン総本店があったので寄ってみることに・・・
札幌にも数店チェーン店がありますが弟子屈ラーメンを食べるのは初めて

IMG_2135.jpg

ちょうど昼時ということもあり店内はビジネスマンで溢れておりましたが、カウンター席に陣取り、お勧めの魚介絞り醤油を頼みました

IMG_2132.jpg

さば節かアジ節が利いてるんでしょうか、鼻腔を抜ける魚介スープの香りがとても良かったです
旭川ラーメンに近い感じですが、ありがちな臭みはまったくなし
しかも後口にいつまでも残る、うまみ調味料の渋みも感じられなかったのでとてもGODD!(^^)!

好みで言えば、伸びやすくなりますが麺をもう少し加水をなくし、ストレートにしてくれれば言うことありません

チェーン店でも使用できるということなので、スタンプカードに判を押してもらってきました

先週ななんとか3日走れたけど、この旅で帳消しだぁ
なんとか週末時間作って頑張るべし!
2010-04-14 19:28 : 食、グルメ : コメント : 4 :
ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

