
-------- --:-- : スポンサー広告 :

札幌第一合同庁舎前の桜



先日撮った写真です
2011-05-11 14:22 : 生活 : コメント : 0 :

2011町内ボウリング大会

IMG_0026.jpg

今年も町内青年部企画恒例のボウリング大会の日がやってきました。数えたら、もうかれこれ13回目

町内の活性化を目指し子供からおじいちゃんおばああちゃんを対象に毎年25名前後募集してますが、今年はちょっと少くて、大人10名子供10名 合計20名が集まりました

毎年優勝候補の僕も張り切って参加しましたが、練習投球の際右ひじに激痛!

おだってたせいか、うっかり神経痛のこと頭から吹っ飛んでました(笑)

一時は息子に自分の分まで投げてもらおうと考えましたが、俺も男だぜ!

ちっちゃな子が一生懸命両手で投げてる姿を見て優勝候補のプライドが闘志に火を付けました

         こんな物を使ってみたり
IMG_0027.jpg

左手で投げたり、両手を使ったりしてなんとか2ゲーム終了

スコアは恥ずかしながら2ゲームで202点(^_^;)

まぁ20人中6位だったからヨシとしよう!

その後はサンプラザで飲み放題付きの豪勢なランチ
昼間っからビールをジョッキ4杯も飲んじゃった

参加賞のベッカライ島田屋さんのパン詰め合わせを4つ持ち帰り
ホッとした瞬間、気持ちの糸が切れて爆睡しちゃいました

今日はイベントに参加した子供たちの無邪気に喜ぶ笑顔を見て、自分も元気をもらえたような気がします。

純粋無垢な子供と接すると自分が自然と素直になれるね!

やっぱ来年のイベントもボウリング大会にしよう(^^♪
2011-03-20 22:14 : 生活 : コメント : 0 :

今年一年ありがとうございました

<7月の黒岳山頂から>

あと3時間半で2010年も終わろうとしてます

今年も週末や休日には近郊の山を登る機会を時々作れ、とても充実した一年を過ごす事が出来ました。
相変わらず中断してるマラソンはできなかったけどね(笑)

また、オフ会などでご一緒させてて頂いた皆様からとてもよい刺激を受け、明日への良い活力となりました
ありがとう!

来年も自然と親しむ機会を設け、アクティブに野山を駆け巡ろうと思ってますので、ご一緒できる方がおられましたら宜しくです!

皆様この一年、色々とお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2010-12-31 20:40 : 生活 : コメント : 1 :

クリスマスは無縁だと思っていたが・・・

写真

家族の生活リズムがバラバラなので、平日に一緒に夕飯食べる機会は余りないのですが、今年高校を卒業した下の息子がバイト先からブッシュドノエルを買ってきてくれました。

誰に似たのか知らないが、粋な計らいに感激です(T_T)



IMG_2872.jpg

それとは別に自分用に先日chihikinさん に教えていただいた、サンジャンドックカベルネソーヴィニオンをセコマから買ってきました。

これはイイ!

好みの問題はあるかと思いますが、とても500円とは思えないテイスト!

フルボディらしくしっかりとした味を保ちつつ、後味スッキリ(^^)v

気軽に飲めるテーブルワインとしては僕の中ではベストに感じました

ありがとうございますっ!chihikinさん
2010-12-24 20:17 : 生活 : コメント : 0 :

タバコ

タバコ

明日からタバコが大幅に値上がりしますね!

コンビニでバイトしてる息子に聞いたところ、今日一日のタバコの売り上げだけで、なんと数十万あったそう(@_@)

いつもより1時間以上残業して。バイト先からヘロヘロで帰ってきました

毎日煙たいオフィスで我慢しながら仕事をしておりますが、やめたくてもやめられないのが常習性の怖いところ。

話題にしてないところを見ると、同僚たちは値上がりを屁とも思ってないんだろうな…

事務所の空気がキレイになるのはまだまだ先のようですわ(T_T)

悔しいから、今年も冬に時々窓全開にしてやるぜ(*^^)v


2010-09-30 23:15 : 生活 : コメント : 0 :

秋の味覚と食い倒れ道中

-IMG_2751.jpg

今日は道民の森の神居尻地区でのイベント
「キノコの日」に参加してきました

9時半に集合し受付した後、総勢50人ほどの小さな子供からお年寄りまでの参加者が3人のキノコアドバイザーが受け持つ3班に別れ山の散策路周辺の茂みに入り、キノコ探しが始まります。

IMG_2758.jpg

我らは落葉キノコ以外はまったく見分けつかないほどの初心者。

他の参加者たちと和気藹々と雑談しながら散策するのはとても楽しい♪

とりあえず毒、食用問わず採取します

IMG_2757.jpg

途中推定450歳のオオナラがありました
どっしりとした貫禄に生命のパワーが感じられます

IMG_2761_20100926190630.jpg

採取したキノコをそれぞれがテーブルに並べキノコアドバイザーの鑑定を待ちます

IMG_2760_20100926190631.jpg

結果は毒キノコはありませんでしたが、食用に向いてるキノコは右側上部にかたまってるボリボリだけでした(笑)




山の中を散策し、お腹が減った後はランチタイム♪

浜益の「ふじみや」さんで大漁ラーメン

IMG_2763_20100926190601.jpg

熱々の塩味ベースの鉄なべスープに・ホタテ・タコ・カニのツメ・ムール貝やシャケと細切り昆布が入った海鮮ラーメンはウマい!の一言。

でも残念だったのは、昼時の混雑で麺のゆで汁を換える時間がなかったんでしょうね。

麺にぬめりが出てたのがちょっと気になりました。

IMG_2764.jpg

ついでにお土産に名物ジャンボどら焼きを買いましたが、移動中にパクリ♪
香ばしい香りの生地の中に入ったつぶ餡がとても美味しかったです



帰り道、ついでに寄ったのが

☆石狩さけまつり

IMG_2770.jpg

毎年ニュースでは知ってましたが、今回初めて来てみたこの祭り
こんなに盛大だったとは思いもよりませんでした。

普通考えられないですが、多くの出店で試食販売してるのです(@_@)

☆美唄焼き鳥
IMG_2767.jpg

☆かに汁
IMG_2771.jpg

このズワイガニ1尾が入ったかに汁はな、なんと1杯300円!

☆石狩バーガー500円
IMG_2772.jpg

☆特大イカ焼き300円
IMG_2773.jpg

試食しまくったおかげで夜になっても全然腹がへりません(笑)





2010-09-26 20:25 : 生活 : コメント : 0 :

今日は

ML_SH3I0010.jpg

アスティ献血ルームに献血に行ってきました
とっても小さなボランティアですが、まだ今回で11回目。
400ml全量献血してきました

いつもは大通りに行ってましたが、アスティは8日から11日の間全面改装のため今日は臨時開所しますよ~との連絡を頂き初めての訪問でした。
中に入ってみてビックリ!
とても綺麗で、どこを改装するの?って聞いたくらいの施設でした

空いてたせいか受付を済ますと即、採血に呼ばれ、あっという間に終わってしまいましたが
飲み物の他にここってパンも食べれるんですね!

ちょうど昼時だったので、ロールパンと大き目のアップルのデニッシュを頂けてラッキー♪
次回は11月27日まで献血できないですが、採血室もロビーも広くなるとお聞きしましたので、次回また行ってみようと思います。

その後、アチコチ買い物につき合わせられ、ジャスコに立ち寄ったとき、吸い込まれるように座ったマッサージチェアー。

ML_SH3I0011.jpg

リモコンはチョットくたびれてましたが、マッサージ機能は優れもの。
全身疲労回復コースは足から坐骨、腰、背中、肩、手のひらすべてをもみほぐしてくれました

お陰さまで10分以上も夢の中へ・・・
多分いびきをかいてたと思われますが、お陰さまで売り子さんにも話しかけられず至福の時を過ごせました(*^^)v

また来てみよっと(笑)

2010-09-04 20:51 : 生活 : コメント : 0 :

リフォーム完了~

IMG_2663.jpg

先月末の引渡しから10日ほどかかりましたが、義父母が引っ越してくるマンションのリフォームが昨日完了しました。
全面クロス張替えと畳の交換、すべての照明器具、暖房器具の交換、浴室の塗装、張替え、水栓の交換、一部フローリングの張替え、ハウスクリーニング等を行いましたが、完成してビックリ!
ほとんど新築と変わりません。

IMG_2668.jpg


築15年なのですが、購入金額とリフォーム代を含めても分譲された価格の3分の1ほどで済みました

我が家は物が多すぎて雑然としてますが、物が何もないきれいな部屋って気持ちが良いですね!

今日は仕事を休んでこれから引越しの手伝いですが、外はあいにくの雨・・・

9時過ぎから運送屋さん、家具屋さん、電気屋さんが続々と入ってくるので大忙しだ(^^ゞ
2010-08-11 07:36 : 生活 : コメント : 2 :

あち”~



只今、ハッチャキこいて宿題の真っ最中~

今日は暑くてたまらんです

日中は外で自然のヘルシオでジリジリ焼かれ、帰宅してシャワーを浴びても、ムシムシ・・・
もう汗がダラダラ^^;

給水が止まりません(笑)
明日から2日間、楽しみにしてたイベントがあるので、パソコンの前で必死こいてますが、初めて買った氷結ICE VODKAなかなかウマいじゃん♪

アルコール度数高めだけど、甘くなくてすっきり飲めるね~

テレビのハチHach早く見たいからがんばるべし!

2010-08-06 21:37 : 生活 : コメント : 0 :

洞爺湖で楽しく農作業してきました

IMG_2506.jpg
         <株抜き前のイチゴ畑>


昨日は自然農園でイチゴの株抜き作業の手伝いしてきました

ここは化学肥料、農薬、除草剤などの化学物質を使用せず、手間ひまかけて昔ながらの自然農法を実践している農園です。

イチゴは多年草なので、手入れさえしていれば毎年実をつけるものと思ってましたが、大きさ、味、収量を毎年確保するために親株以外は株を更新ければいけないそうです

また、新しい株は春に植えるのではなく、前年の8月末に植え、マルチをかけ越冬させるそうです
農業に関しては知らないことばかりで、とても勉強になります。

株抜き作業開始前に、まだ収穫せずに残ってるイチゴを存分に採って持ち帰ってくださいとのこと

ちょうど昼時だったので、本日のランチはビタミンCたっぷりのイチゴ二狩り決まり(^^)v

IMG_2507.jpg

1ヶつまんでパクッ!
次に3ヶ収穫っ!
リズミカル(?)に一粒一粒感謝しながら収穫~

いやぁ~なかなか楽しい♪

気がついたらイチゴのパックが4ヶ入るダンボール箱 山盛り2箱収穫してました(^^)v

時間が来たので7人がかりで、株抜き作業開始!
根がしっかり張っているせいか、ズボッとは抜くのは至難の業
どうしても茎の根元からブチブチ切れてしまいます

IMG_2513.jpg
    <抜いたあとマルチの上に寝かせ乾燥させる>

必死こいて格闘したせいか、作業はあっという間に終了!

しかし、半そでのつなぎで作業したせいか両腕の内側がかぶれて痒い痒い! 次回はしっかりうでぬきを付けようと思います

他の区画を散策してみると、トマト、とうもろこし、なすび、大豆、たまねぎ、ジャガイモ、かぼちゃなど多くの野菜が作付けされてました

IMG_2511.jpg

IMG_2512.jpg


倉庫の横でたまたま見つけた桑の木

小粒な実はとても甘酸っぱくて美味しかったです

IMG_2509.jpg


湖畔で少しのんびりしたかったですが、真狩村の湧水の里で、すごい豆腐(品名なのですが、味が濃厚でほんとに凄い)を買うのを楽しみにしてたので、早々に洞爺湖をあとにしました

IMG_2514.jpg

帰宅したら早速ジャム作り!
あまりににも大量なので大なべでグツグツ グツグツ♪

IMG_2520.jpg


イチゴって結構あくが出るんですね
取っても取ってもどんどん出てきます

しかしレモン汁と砂糖を入れたんだけどなぜかあまり固まらないのだ(^_^;)
味は美味しいんだけどね!

大量だったので分量をアバウトにしたのがマズッたのか

はて?どうしてなんでしょ?
含まれてるペクチンが少ないのかな?

一度ビンに詰めたが、今晩もう一度煮煮立ててみるべか。。。

2010-07-12 21:28 : 生活 : コメント : 2 :

スタジオで記念写真

IMG_2105.jpg

今年長男が成人式を終えたのと次男が進学したのを機に、先日市内の写真館で写真を撮ってきました

このフォトスタジオにお願いするのはかれこれ3年ぶり
予約してから、行きましたが当時のことをよく覚えてたようで、息子たちを見るなり『大きくなったねー』との一言。。。

たしかに学校で余った牛乳をおかわりし、たらふく飲んでたせいか、図体だけは大きくなったと思う(笑)

前回は兄弟写真のみでしたが、今回は息子だけスーツと私服姿で10数枚のカットを撮影!

傍で見てると、まさにモデルを撮影をしてるような雰囲気そのもの
カメラマンが数種のカメラを駆使し、おだてながらどんどん指示を出し雰囲気を盛り上げていきます

撮影終了後せっかくなので、親子4人で家族写真も撮ることに…

しかし、普段でニカッとするポーズが定番の我が家族は、雰囲気に馴染めないのか、時折固まってしまい撮影スト~ップ!

やはりだめかなぁと想いはじめましたが、そこはベテランカメラマンの技

得意のあやし方(?)で表情が180度変わっちまった(笑)

シャイな家族でとても撮りづらかったと思いますが、無事終了

とり終えた数10点のサンプルを見て、今回はデータ6カットの入ったCDとキャビネ版2カットの台紙付きをお願いしましたが、出来上がるのは、たしかトリミング(?)を施すためと聞きましたが、完成まで約3週間ほどかかるそうです


kazokuphoto2010.jpg

仮のサンプルいただきましたが、いまどきの家族写真って正面で整列したものだけじゃないんですね~

上のは2カット合成ですがなかなか渋い!

3週間後に出来上がるのがとっても楽しみだぁ(^^♪


2010-04-25 00:08 : 生活 : コメント : 2 :

電子オーブンレンジが壊れた

新築と同時に購入し、15年愛用したオーブンレンジが壊れてしまった

ジョグダイヤルでの時間の設定が出来なくなったのだ

もったほうなのかどうなのかは判りませんが、共稼ぎの家庭では子供たちにとって家政婦のような存在だったかもしれません

電子レンジがない生活は考えられないとの家族の意見を尊重し
急遽、家電量販店に買いに行きました

フロアを見渡すと1万そこそこの安価品からから15万までの高級機種がずらっと並んでおり機種が多すぎっ!
仕様表や比較表を眺めてたら頭が痛くなってきたので、店員さんを呼んで説明を受けることに・・・

目の前の展示品の扉を開けひとつ気づいたことをぶつけてみた
「最近のレンジはターンテーブルがついてないんですね」
これには家族も店員さんも爆笑してた(笑)

予算は6万位をみてたのですが、最近のオーブンといえばスチームが主流なんですね
最近のレンジは凄いですね~

過熱水蒸気とか超低酸素調理とかはなんとなく知ってはいましたが、どうしてもスチームサウナを想像してしまいますが、こんなんで焼けるの?って全然無関心でした。
気圧を上げれば沸点が上がるのはわかるけど、スチームになれば340度まで上がるとは驚きです

色々聞いても、結局チンプンカンプンでしたが、かみさんの「私、この赤いのがいい」との鶴の一声でシャープのヘルシオAX-G1-Rにしました

SHARP HEALSIO ウォーターオーブンレンジ 30L 233メニュー 蒸気ダクト付き 省エネ基準達成 レッド系 AX-G1-RSHARP HEALSIO ウォーターオーブンレンジ 30L 233メニュー 蒸気ダクト付き 省エネ基準達成 レッド系 AX-G1-R
(2009/08/20)
シャープ

商品詳細を見る


なんでもグリルが2段で使用できるのが嬉しいですね
から揚げが揚げずに調理できるのと、パンが2段で焼けるのがGOODです!

早速自宅に持ち帰り棚に置いたらデカイのなんの!
居場所を追い出されたホームベーカリーが右往左往(笑)
でも、新しい家電っていいですね

付属のレシピの本見てるだけで楽しくなってきたぜ!
まず手始めはパンかな?



2010-02-08 20:55 : 生活 : コメント : 2 :

新年あけましておめでとうございます



年末年始は大荒れになるとの天気予報とは裏腹
2010年はとても穏やかなスタートでしたね

今日も諏訪神社に初詣してきました
おみくじ引くと数十年ぶりの「大吉」(^_^)v

100101_1055~0002

でも本文のなかに「酒に狂えば凶なり」と書いてあるのに“ドキッ!”
少し控えなきゃな~
しっかり家族の健康と繁栄を祈願してました

昨夜は家族揃ってレイトショーで映画「アバター」を観て来ました
タイタニックやターミネーターで有名なジェームズ・キャメロン監督の3D映画を初体験

グルグル画像に酔うかもしれんと、酔い止め飲んでの約三時間の3D体験は意外にも字幕がが手前に浮き出て見えるのとリアルな奥行き感がとても自然に感じ、快適そのものでした



全体のテーマは「愛と平和」と「自然との共存共栄」かな?って感じましたが、対話で決裂したら武力行使に出るところはさすがアメリカ映画!
ジュラシックパークとマトリックスとエイリアンとターミネーターがドッキングしたような娯楽映画でした。

でも、CGだけで実写さながらの風景をあそこまで表現できる技術の進歩は凄い!

近い将来、この映画のように幽体離脱的に意識だけで遠隔操作が出来る時代がくるかもしれませんね
2010-01-01 19:28 : 生活 : コメント : 0 :

懐かしの文具

今日は土曜ですがあいにくの出勤日

気温が寒く天気がイマイチパッとしないので、走りたい衝動が少々薄れてますが、走行距離が片手にも届かない月が1年以上も続くと、幼児体型に限りなく近づく自分に焦りを感じてしまう今日この頃です(笑)

先日運転中、ラジオで懐かしの事務用品をテーマに、リスナーから寄せられた一品の中にとても懐かしいモノがありました

それは「ロケットペンシル」


rocketpencil.jpg

プラスティック状の筒の中に芯の頭だけがセットされたユニットがいくつも入ってって、先が丸くなったら抜き取り、お尻にプチッとはめ込と新しい芯が先から出てくる代物ですが、今でも販売されてるんでしょうね。

ラジオから聞こえてきた時に、懐かしさのあまりに、思わずニヤリとしちゃった!(^^)!

文字を書くとき筆圧が強いせいか、もっぱら鉛筆派の僕…
鉛筆はBか2B ボールペンはいつも1.0mm
HB 0.5mm のシャープペンシルでは紙に普通に文字を書くと、すぐ破けちゃいます(笑)

文字もデカイのが取り柄の僕でしたが、そのロケットペンシルが発売された時は、少々高価(100円だったかな?)なのにもかかわらず思わず飛びついてしまったものです

懐かしの文具といえば匂い消しゴムなんかもあったなぁ
匂いかぎすぎて、具合が悪くなる子が続出し禁止になった時期もありましたが、色々思い出してみるのも楽しいもんだな~って感じました

今日はこのあと今期2ラウンド目の忘年会!
暮れまであと5、6回予定されてますが、この調子だと着る服が無くなりそうなので、少し自重して飲み食いしよっと!(^^)!


2009-11-28 16:11 : 生活 : コメント : 4 :

昨日と今日

昨日はアクセス札幌で24日、25日の2日間開催された
サッポロヘルス&ビューティフェア2009に次男を連れて家族3人で行ってきました

サプリメントや化粧品などの健康 美容関連商品のサンプルを頂いたり、試食や試飲やセミナーの体験が出来るのですが、今回で通算3度目の参加になります

10時開店に合わせて朝9時から長蛇の列に加わりオープンと同時にコンタクト洗浄液や目薬を頂けるブースにまっしぐら!

SN3J00100001.jpg

カウンセリング後に目当てのモノを無事ゲットしたあとは右往左往しながら、次の列、次の列へと並び、いろいろなサンプルを貰ってきました
でも昨年よりは少々少なめに感じるのは、やはり景気のせいなんでしょうかね・・・

昼前になって顔なじみの美女ランナー仲良し2人組に遭遇!
このあと始まる太田尚子さんの講演を見ていくようでしたが、我々は人に酔ってしまったので早々に退散
次の目的地は札幌ファクトリーのパブリックビューイング!

時間を忘れて応援団とともに日ハム×楽天戦の札幌ドームに声援を送り続けました
野村監督には申し訳ないけど、第1戦といい日本シリーズの切符を手にした昨日の試合はメチャ気持ちの良い試合だったなぁ
帰宅後に勝利の美酒(第3のビール)で乾杯したらノックダウンしてしまいました

今日はさすがに連日アクセスには行く気になれませんでしたが、我が家の家計を預かるかみさんは、昨日よりたくさん貰えるとの情報に長男とガールフレンド、次男を連れて再び行っちゃった(^^♪

家で独りだけになったので、静かに読書でもしようかと思いましたが、久しぶりに軽く円山まで走ることに・・・

SN3D0264.jpg

やはり澄み切った青空の下で走るのは気持ちいい!
2、30分走ると少し汗ばむくらいの気温が自分には一番合ってるかな

ゆっくり円山公園を2周しましたが、鼻腔をスカッと通り抜ける涼しい空気感と木々の香りがとても気持ちよかったです

SN3D0267.jpg

自宅近くまで戻ってきたら、ダイイチの駐車場でエバラの坦々ゴマ鍋の試食会を発見!
腹ペコだったので、ちゃっかり頂いちゃいました

SN3D0268.jpg


今日はメチャメチャ久しぶりジョグでしたが、シメに胃にカプサイシン注入したのでバッチリ肪燃焼できたかな(笑)

2009-10-25 18:44 : 生活 : コメント : 4 :

帰省

20090814125205

上川のカミさんの実家に帰省中~

写真は庭先から見える上川町のシンボルエスポワールの鐘

今日は崩れてた天気も回復し、ポカポカ陽気で気持ちいい~!
ボーッと周りの山々を眺めてると登りたい衝動に駆られますが、今回はお預け…

札幌第一高校応援しながらマッタリしてます(^^)
2009-08-14 12:52 : 生活 : コメント : 0 :

町内会夏祭り

20090726131710


早朝から雨の洗礼を受けてしまい、設営しながら不安だった天気ですが、やっと回復してホッとしてます

お客さんも大勢来てくれて嬉しいぜ(^^)
2009-07-26 13:17 : 生活 : コメント : 0 :

苫小牧市民文化公園

BubbleShare: Share photos - Easy Photo Sharing


今日は終日苫小牧、。朝から濃霧で寒かったです

朝8時に息子の剣道の段位審査の会場となる苫小牧市立総合体育館に到着

観覧席を確保し、開会式が始まるまで他の親御さんと話したりし時間を過ごしました

外はあまり天気もよさそうではないし、どうしようかととりあえず外に出て周囲を散策してビックリ(@_@)

総合体育館だけではなくここ一角は市民文化公園といって、散策路、図書館、サンガーデン、博物館などがすべて揃ってる人とのふれあいや安らぎを与えてくれる公園でした

駐車場も広く、ジョギングをしている方もチラホラ
コースは短かったですが、適度なアップダウンのある散策路を1時間くらいジョギングしてみました

帰りにサンガーデンに入ってみると、ガラス張りの天井はとても明るく植物園のようで、ハイビスカスがにこやかに微笑んでました

IMG_1772.jpg

午後からは図書館で読書タイム♪

でも昼食後に本は読むもんではありませんね!
睡魔と対決しながら活字を追ってましたが、気がついたら深い眠りに入ってまった(^^ゞ

お蔭様で息子は3段合格しましたが、なんか久しぶりにマッタリとした一日でした~
2009-07-12 21:04 : 生活 : コメント : 7 :

久しぶりの更新です

仕事中ですが、休憩しながら近況報告です!

毎年恒例ですが、2週間前あたりからシラカバ花粉にやられてしまいました~

GWで耳鼻科が休みだったこともありますが、市販の薬でしのいでたら咳が出始め、ここ数日は就寝中も喘息のように咳き込むせいか、満足に熟睡できてません(^_^;)
しかも腹に力が入ってるせいか、喉も腹筋も痛い(T_T)

これって筋トレになるべか?(笑)

でも、なんとか週一のペースで走れてます。

<5月2日は豊平峡ラン♪>

IMG_1460.jpg

毎年行われている北海道森林スポーツフェスタin定山渓の会場となってる冷水トンネルの手前に車を置き、ダムを抜けて中山峠方面まで続いてる林道を往復する計画でしたが、途中から雪が深くなり断念(^_^;)
でも新緑の素晴らしい景色を堪能できました~

その後は急遽食い倒れバリューツアーに変更!

喜茂別できのこ汁200円の特盛と2Fの試食コーナーでクラッカーをパクつき、シメは真狩の湧水の里での豆腐の試食三昧♪
中でも新製品の豆腐のフロマージュは「これが豆腐か?」というほど濃厚なスイーツでした


<5月4日は花見ラン♪>

円山ー(判官さまエイド)ー大倉山ー三角山をぐるっとマスクを着けながらゆっくり走ってきました

BubbleShare: Share photos - Easy Photo Sharing


円山公園内は桜満開!
午前中なのにもかかわらず、アジアの観光客や宴会モードの方たちで賑わってました

もちろん判官さまも頂きましたが、ほのかに甘くモチモチとした食感はウマいっす!

大倉山ジャンプ台経由で三角山も登ってきましたが、ここも好天に恵まれてたせいか登山客で賑わってました

<最終日の5月6日は家族で映画鑑賞>

クリントイーストウッド監督主演の「グラントリノ」
グラントリノってフォード社製の車だったんですね。知りませんでした

愛する妻に先立たれてひとり暮らししはじめた頑固じいさんが、隣へ引っ越してきた中国系の家族との交流から次第に心を開き始めた矢先、町のチンピラとが絡んだ騒動に巻き込まれて見失ってた自分を取り戻していくというストーリーなのですが、笑いあり感動ありのとても良い映画でした

終わり方が、衝撃的でアメリカ映画らしくない感がありましたが、ダーティハリーのイーストウッドらしくて素晴らしかったです




2009-05-09 14:35 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

利き酒はむずい!

最近のブログ更新は途絶えっぱなし状態ですが、今週もなんとか生きてます(笑)


長男の専門学校での三者面談と自宅に持ち帰った仕事で、この2日間の休日はアウトドアで体を動かすようなことは出来ませんでしたが、昨日は生まれてはじめて「利き酒コンクール」というものに参加してきました

IMG_1351.jpg

道新ぶんぶんクラブで主催されたこのコンクールは道産の日本酒のおいしさを学ぶ「北海道の地酒文化を学ぶ会」のなかのひとつのイベントなのですが、限定100名という募集に対し3400通を超える応募があったそうです。


IMG_1348.jpg

参加者全員で純米酒、純米酒、本醸造酒、生酒、普通酒の5種類を見分け、競い合うというものでしたが、どれもおいしいっていうだけで正直言ってチンプンカンプン(^^♪
口に含んだあとに下の上で空気を含ませながらコロコロと転がし、微妙な風味の違いを見分けるというアドバイスをされるも、一度口に入ってしまえば誰かじゃないけど「ごっくん♪」しちゃいます(笑)
それでも直感を大事に一度の試飲で提出したところ、予想通り5問中2問しか正解しませんでした

全問正解した方は2名いましたが、凄いです!

また、利き酒大会のあとは約34銘柄の無料試飲会でしたが、皆さんここぞとばかりにグイグイ飲んで、もう周りは宴会ムードタップリ!

IMG_1349.jpg

普段から日本酒を飲む習慣がない自分としては、いくらタダでも思ったより飲めなく残念でしたが、小樽の田中酒造で発売されてる“しぼりたて生原酒”は絶品でした~






ほんでもって日曜の今日は、朝からずっと食卓に座り企画書と行動計画書作り(^_^;)

午後から気分転換にと、在札のソロアルピニスト栗城史多のフジテレビ系で放送されたドキュメンタリー番組 『ザ・ノンフィクション』、 「登山家・栗城史多(くりき・のぶかず) ~山のバカヤロウ」 を見ました

札幌の大学1年生の頃から登山を始めた栗城さんは、現在26歳。
彼はこの若さで世界7大陸最高峰の6つを制覇し、残すはエベレストだけだそうですが、筋力も肺活量も平均男性より低い小柄な彼のどこからそんなパワーが出るのか不思議です

来月には7高峰/単独・無酸素登頂のラストとなる、世界最高峰の山、エベレスト(チョモランマ)へ向け、旅立ち5月下旬に登頂予定だそうですが、栗城さんの登山の特徴は、チームを編成せず単独無酸素で山に挑むことと、その様子を映像コンテンツとしてほとんど自分の手で撮影してるそうです

自分が登山してる様子をビデオで撮るということは、機材を担いで登るのはもちろん、登ってる様子を撮影するのに一度セットしたカメラを取りに下らなければならないという、とてつもなく過酷な作業なのに表情からは全然感じられないのは凄いと感じました

エベレストでは最後のアタック時に世界初のインターネット24時間生ライブ動画配信するそうですよ

下の動画はドキュメンタリーで放映されてたの一部の映像ですが、マナスル8163mを単独・無酸素で挑み、登頂成功したときの模様です

Ci090317190228.jpg


2009-03-15 23:30 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

