
-------- --:-- : スポンサー広告 :

帯広はやっぱさぶい(*_*)



今回の出張は帯広での展示会
昼過ぎにもかかわらす、立ってるととても寒い
さっき仕出し弁当食べたばかりだけど、こんな時はやっぱ暖かい蕎麦に限る!
一味唐辛子タップリかけて食べたらポッポ体が暖まるぜ(^-^)
2012-03-17 13:21 : 旅(出張) : コメント : 0 :

大洗港にキター



7月から、断続的に続いてた長期出張作業も終わりを迎え、あとはのんびり18時間の船旅です

出航まで大幅に時間が余ったので大洗港周辺を散策
まずは市場でタコめし、アサリめし、アワビめしの炊き込みセットを購入。
次に、隣の大洗マリンタワーに登ってみました。

高さ60mの展望室から眺める景色は絶景です

正面のさんふらわーさっぽろは帰る船です♪
2011-08-29 14:35 : 旅(出張) : コメント : 2 :

被災地入り

陸前高田

東北営業所支援の出張も7月26日の青森から徐々に南下してきて、本日はとうとう悲惨な被災地、大船渡、陸前高田に入りました。

写真は一部だけですが見るも無残、崩壊した家屋tガレキの山ばかりです。

不思議なのは国道が海抜0mなんですね

水が引いてないのか水面が国道と同じ高さなんですよ(驚)

ホッとするのは街に住む人々がとても朗らかで優しいことかな

早期の復興を祈ります
2011-08-02 23:30 : 旅(出張) : コメント : 2 :

カムイミンタラ フォーエバー



今日も近くに来てます
届きそうで届かない…

近いうちまた来るぜ(^^)v

2010-08-04 16:08 : 旅(出張) : コメント : 0 :

また網走にきてます

IMG_2547.jpg
<斜里岳>

ここんとこランネタがさっぱりですんません<(_ _)>

今月2度目の網走、シャリ出張です
オホーツク晴れっていうんですかね!
作業をしてると汗が滴りますが、カラッと爽やかな1日でした~

黒岳からトムラウシに向かった61歳の安否が心配ですが、車を走らせながら目線は常に上使い・・・
見上げると山が手招きしてます(笑)

上の写真は清里から斜里に戻る時のワンショット

恵庭岳のように険しくいきり立ってる姿が魅力的です

今週末の大雪山遊びの天気が気になるところですが、なんとtenki.jpでは雨マークが消えました(^^)v
イエイ!

2010-07-26 19:08 : 旅(出張) : コメント : 4 :

今日は網走です



本決算月がいよいよ始まった~

善玉コレステロール(HDL)をしっかりとためこんだメタボな体でも、バキッと気持ちが折れそうになる日々が始まりましたが、口蹄疫の影響で今月予定されてた多くのイベントがほとんど中止になり、土日曜出勤が全部なくなりチョッとホッとしてます(^^♪

今日は網走に来てますが、少し早く仕事を終えることが出来たので、久しぶりにオホーツクサイクリングロードを走ってきました。
網走湖から能取湖の鉄道公園を往復してきましたが、夕方には外気は気温が23度まで下がりとても快適♪

明日もうひと仕事して帰りますが、せっかくなので土曜日に大きく天気が崩れなさそうだったら北海道で一番高い北鎮岳の白鳥雪渓と酸素バーを堪能してきます(^_^)v

2010-07-01 20:25 : 旅(出張) : コメント : 2 :

暑い(-_-;



たまにはつぶやいてみた(笑)

少しか富良野は涼しいと思ったら大間違い!
外で仕事してたら苦しくて心の臓がバクバクする
もう僕の季節は終わりだな(..)

ああ、原始ヶ原気持ちよさそ~

<追記>

チョッとくらいサボってもいいよね!
とブツブツいいながら気持ちはすでに原始ヶ原
いいねぇ~

IMG_2340.jpg

延々林道を走って富良野岳登山口まで来てしまった
今度登りにこよっと!

IMG_2348.jpg

2010-06-11 15:38 : 旅(出張) : コメント : 0 :

今日は定山渓温泉。。。で仕事

定山渓鯉のぼり


豊平川上空を元気に泳ぐ鯉のぼりです
定山源泉公園から撮りましたが、温泉街をゆったり泳ぐ姿は何度見ても迫力あります

この鯉のぼりは札幌市民から不要になった鯉のぼりを集めたそうですが、約250匹が連なってるそうですよ


おっと、定山渓に来た目的は鯉のぼり見学じゃありません
今年7月上旬にオープンする定山渓鶴雅リゾート森の謌で使用する機械のメンテ打ち合わせでした

場所を聞いてびっくり!
あのホテル新定山渓ゆららではありませんか(@_@)
まったく気がつきませんでしたが、3月31日をもって閉館したそうです。

一昨年に北海道森林スポーツフェスタ in 定山渓&に参加した際、一度だけ入浴したことがありますが、なかなか雰囲気の良い大浴場でした。

tsuruga_morinouta.jpg


現在、定山渓鶴雅リゾート森の謌として生まれ変わるため、急ピッチでリフォーム中ですが、はたして7月11日(日)に開催予定の北海道森林スポーツフェスタ in 定山渓&の日帰り入浴に間に合うのかな?
でも、話を聞くところによると、支笏湖の水の謌同様、日帰り入浴はランチがセットになる予定とのことです

今年は時期的に無理でも、来年以降大会に参加したランナー達に入浴券の配布はしてくれるのだろうか・・・

2010-04-22 19:35 : 旅(出張) : コメント : 0 :

冬に逆戻り

IMG_2109.jpg


今日は一月ぶりの出張で網走に来てます
春だというのに積雪でマイナス気温です

写真は網走の能取岬
澄み切った青空では美しい知床連山が見渡せるのですが
今回はどんよりしてNGでした

そうそう、この周辺はアザラシが群棲してることで有名なのですが、しばらく見下ろしてたけど確認できませんでした(^^ゞ

2010-04-07 20:10 : 旅(出張) : コメント : 0 :

おっ! 鹿だよ♪

IMG_2089.jpg


今日は釧路に来てますが、本別ICからR274に降り釧勝峠通過中に5頭のエゾ鹿ファミリー(?)に遭遇!

2~3頭が道路を横切るのは今まで何度も目撃しましたが、今日は国道を皆楽しそうに3列でジョギングしてました(笑)

近寄ると軽快に国道脇の坂を登っていきましたが、春が近づき路面にすっかり雪が無くなると鹿もウキウキして来るのかな・・・

カメラを向けると振り向いてポーズを決めてくれたのが嬉しかったです(^^♪

そろそろ自分も冬眠から覚めねば(^^ゞ
2010-03-12 18:34 : 旅(出張) : コメント : 0 :

さぶかった

SN3D0297.jpg


やっと札幌に帰れる!(^^)!

いやぁ、この2日間さぶかったです(T_T)
外はプラス気温なんだけど、建物のなかがさぶい。。。
ランニング一丁でも、いつもポカポカの室内でぬくぬくと育った道産子には、チト厳しかったです

SN3D0296.jpg

帰りにはいつも食べてる明石焼き風たこ焼きだべて
お腹もほっくり満足♪

完全復活したけど、早くプハッとビールのみてぇ(笑)


2010-02-13 18:06 : 旅(出張) : コメント : 3 :

外も懐も寒いです(笑)

IMG_1410.jpg

さすが日本最北端!
宗谷岬は風が強え~ 寒ぶ~ぃ
現在風速10m気温2℃と表示されてます

今週の出張はいろいろあって疲れました(^_^;)
免停まであと1点しかないので、札幌までチンタラ帰ります

2009-03-28 09:03 : 旅(出張) : コメント : 3 :

今日は帯広です



今週末は土日で帯広出張なので、最近恒例になってしまってるネタではないですが、札幌を出た時とまったく違う陽気に驚いたのでアップしておきます(笑)

今回も日勝峠越えで帯広に向かいましたが、スパッと切ったように日高側と帯広側の天気は違いました。
今まで雨混じりの曇り空だった天気も峠を越えた瞬間青空に・・・

帯広では昨夜は36センチも雪が積もったようですが、空を見上げるとまさに十勝晴れ!
上の写真で確認できるかわかりませんが、昼には左の山あいから延びる虹も出てて、走ってて(車で)気持ちよかったです(*^^)v

仕事を終えホテルにチェックインすると嬉しいプレゼントが・・・

IMG_1267.jpg

義理とわかっててもチョッとした気遣いが嬉しいですね(^^♪

2009-02-14 20:55 : 旅(出張) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日は稚内




今年初めての稚内出張です
一昨日まで荒れてた天気もやっと一段落し穏やかな朝です
日の出時間に合わせて写真を撮ってみましたが、北防波堤ドームの向こうに出航していくフェリーが見えました。

今は気温は氷点下4℃ 札幌よりもチョッと低いくらいかな?

ってチンタラ書いてたら、天気が急変!
いきなり横殴りの吹雪になってしまいました(T_T)
枝幸の現場まで無事行けるだろか・・・
2009-01-17 07:43 : 旅(出張) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

芽室に来てます



いゃ~ ちゃっぷいね~
昨日から十勝に来てますが、雪がないせいか
とても寒いっす(*_*)

写真は芽室岳だと思いますが、眺めてると無性に
登りたくなる僕はアホかも(笑)

2008-11-27 12:20 : 旅(出張) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

海雪

20081108112022

今日は稚内日帰り出張♪
国道は暴風雨ですが、心配してた吹雪にならずホッとしてます(^_^)
写真に写ってる路面や空中にかっ飛んでる白いものは海雪!
そう、‘ジェロ’状態なのだ(笑)

☆追記☆
残業続き明けの翌日でチョッと開放的な気分になったのか、大間違いしてしまったモブログでした~
海雪とジェロはいいとしても、海岸から打ち上げる大量の泡(浪の花)を海雪と勘違いしてました(^_^;)
クールポコじゃないけど、「やっちまったなぁ~」(笑)

今日は稚内滞在時間1時間半。運転時間10時間。700キロの出張を終え無事帰ってきました
10時間で700キロはちょっとスピード出しすぎかな?

オマケに大好きなジェロの「海雪」のPVを貼り付けときます
作詞に秋元康、作曲に宇崎竜童の制作だけあってとても洗練されてて、演歌の域を超えた仕上がりになってると思います。今年は紅白に出ると思いますが、日本人より日本人っぽいジェロ。
いつまでもがんばって欲しいですね!




稚内での遅めのランチは総業57年の老舗「らーめん 青い鳥」に行ってきました
2時過ぎとあって客は誰もいませんでしたが、一押しの塩ラーメン(700円)を注文!
愛想のよい店主のおばちゃんと楽しい会話をしてたらあっという間にウマそうなラーメンが出てきた
表面に薄く油が浮いてるせいで湯気は立ってないが、スープはとても熱い
限りなく透明に近い昆布だしと鶏ガラのスープは、30年前にタイムスリップするかと思うほど懐かしい味でした
魚介の味が濃いのも好きですが、スッキリしててとても美味しかったです(^^♪

IMG_1013.jpg

店名 らーめん 青い鳥
住所 稚内市中央2丁目6番
電話 0162-23-2914
2008-11-08 11:20 : 旅(出張) : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

二風谷ダム

20081031124246
二風谷ダムに来ました
昭和57年に洪水調節、流水の正常な機能の維持、水道用水の供給、発電を目的として建設に着手し、平成10年から運用してるそうです。
現在は上流に更に巨大な平取ダムが平成28年に完成目標で建設中だとか…
このダムには初めて来ましたが、沙流川上流にサケやカラフトマス、ししゃもなどか遡上しやすいよう、驚くことに常に一定の水量を流しつづける螺旋階段のような魚道ゲートがダム本体に組み込まれてるんですよ。自然に優しいですね~
2008-10-31 12:42 : 旅(出張) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

すごい風

20081024121859

出張で帯広~北見~常呂と移動してきましたが、今日は風がなまら強いっす(^_^;)

気持ちは網走へ一直線ですが、車が真っ直ぐ走ってくれませ~ん
こんな日の昼飯は何食おうかな…
2008-10-24 12:19 : 旅(出張) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日も小樽です

20080926152108


ここ最近小樽づいてますが、今日はメンテナンス作業で赤井川まで行ってきました
帰り道毛無山展望所で1パック300円でブドウが売ってたので、買い物がてらちょっと休憩~

SN3D0116_20080926180729.jpg


港方面はすっかり雨も上がり晴れ間も見えてますが、外に出るとむちゃくちゃ寒いです(>_<)

昨日、新酒の初しぼりも出た事だし、景気づけにもう少し先にある北海道ワインでも試飲してみたいのぉ(^^)

2008-09-26 15:21 : 旅(出張) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久しぶりの小樽運河周辺散策

飛び石連休の昨日は、次男の小樽での剣道段位審査のため、かみさん連れて3人で行ってきました

実技試験は夕方までかかるのですが、親が付いてると本人が気が散るのではないかと思い、当初マイカルシネマで映画でも・・・と考えてましたが、せっかくなのでかみさんと小樽運河沿いをゆっくり散策することに決定!

IMG_0720.jpg

今日は心配してた雨も降らず、空は快晴まさに散歩日和です。
車はウイングベイ小樽のすぐ横の築港臨海公園駐車場に停め、駐車料金を気にすることなく久しぶりのデート(?)へGO!

風が心地よい小樽港マリーナを眺めながらまずは新南樽市場。

時期が時期だけあって、各商店の店先には生きの良い北寄貝や真ツブ、毛蟹や生鮭がところ狭しと並べてありました。
どれも形は大きく身も厚く、よく買い求めるスーパーのそれとは明らかに違うんですが、全体的に観光価格かな?
燃料高騰のご時勢なので多少はしょうがないと思いますが、残念ながら買って帰る気にはなりませんでした。そのかわりと言ってはなんですが、蒲鉾屋さんで揚げたてのゴボウ天を二枚買い、ベンチでパクパク食べましたがフワッとしてて美味しかったです(^^♪

その後は運河沿いの店を散策・・・
仕事ではちょくちょく訪れる小樽ですが、街をゆっくり歩くのはとても久しぶり~
20年以上前とは雰囲気も店の作りも様変わりして驚きました

オルゴール堂アンティークミュージアムでは世界中の歴史ある古い型のものやレコード盤敷のものなど数多くありビックリ!
しばらくの間、興味深くながめたり、小さな仕掛けから考えられないような涼やかで深い音色を聞いたり楽しかったです

ルタオではチョコを試食。食べたのはバレンタイン以来でしたが、これもまた深みのある味でが口いっぱい広がり、思わずヒャッホー(^.^)
その後も北一ガラスのアウトレットの店に寄り、いろいろ説明を聞いたり、魚介類の試食や地酒やワインの試飲をしたり(ちょっとだけですよ)グルメロードを満喫だぁ~


寿司屋通りも近づき、昼はなに食べようかと考えてたら左から賑やかなBGMが・・・
うぉっ!な、なんと、まりもっこりが~

それも「祝 CDデビュー」と書かれてます!
初めて聞きましたが、なかなかノリがよく面白かったので少し撮って来ました(^.^)

※曲が流れますが、音が少し大きいかもしれません




デジカメでの動画撮りでしたが、振り返ると撮影待ちの方が後ろに怪訝そうに並んでました(笑)


少し行くと今度は「彫蔵」という、プレートにいろいろなデザインで彫ってくださるお店があり、次男へのお土産にと一つ注文しました。

価格はリーズナブルだとだなぁと思ってましたが、大間違いだった!

精算すると1700円!もかかってしまったのだ(^_^;)

ちょっと痛かったが、このあとの昼飯を急遽節約することに・・・

外のベンチには、悩み事を聞いてくれそうな年齢不詳の地蔵さまが座ってたので、少しだけ愚痴を聞いてもらいました(笑)

s-IMG_0724.jpg


そんなこんなで結局、寿司などのご馳走はパス!

帰りも、かま栄のかまぼこパンロールかぶりつき、テクテクとウイングベイ小樽までの延々と8.7キロ4時間の散策でした~

2008-09-24 14:31 : 旅(出張) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

