
-------- --:-- : スポンサー広告 :

旭岳~裾合平1周コース




久連休初日は久々に旭岳~裾合平1周コース行ってきました
天気予報は大外れっていうか、涼しいのは快適だったけど終始ガスって眺望は最悪。お鉢平で一時的に晴れ間が覗いたのが救われました。ただ、雪解けが遅いせいかチングルマが綿毛になってなくエゾツガザクラとともに一斉にに咲き乱れててたのが嬉しかったです!(^^)!
2016-07-18 06:51 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 :

今夜はゴジャスなハーモニーに酔いしれました



今夜はサイコーでゴキゲンなアカペラグループ"Take6"のライブに行ってきました。
スタートから息を呑むような絶妙なハーモニーに圧倒されてるうちに、ピアノやギターのアンサンブルも加わり
音域の幅がさらに増え、あっという間の休みなしに歌い続けた怒涛の90分が終わりました。

ジョーサンプルやスティービーワンダーの名曲やマイケルジャクソンの物まねバトルなど嬉しくて楽しくて
涙がチョチョ切れました。

こんなに充実したライブは久々です!(^^)!
2015-10-10 20:11 : 音楽/映画/ : コメント : 0 :

今年のシルバーウィークはアクティブなのだw




シルバーウイークはアクティブにGO!ということで、日曜日から十勝岳に寄り道し温泉入浴。あいにく雨天でしたが、そのまま糠平経由で帯広入り、翌日の山行に備え前泊するkとに。今回のお目当ては十勝幌尻岳。空は晴天でしたが、マイナスイオンが充満する木漏れ日の森の中を写真を撮りながらのんびりと登りましたが、ほとんど直登のお山は修行のようでした(笑) 途中からガスも出てきて眺望が開けたのは殆ど頂上付近でしたが、日高山脈のスケールの大きさには感動しました!(^^)! 帯広入りする前についでに糠平温泉郷でのタウシュベツ橋梁も観れてラッキーでした!



前日のカチポロ登山に続き、本日は糠平温泉郷を抜け一路大雪高原温泉へ!。三国峠で小休止し大雪レイクサイト駐車場に到着。シ8時40分位でしたが、すでにシャトルバス待ちの人でいっぱい。バスは出発時間を切り上げてピストン輸送してます。ヒグマ情報センターでのレクチャーでは今年はクマの目撃情報が多いうえに遊歩道はドロドロだとのこと…。慌てて600円の貸し長靴を借りて来ました。下りの時に指先は少し痛いけど、前日のカチポロ登山の筋肉痛が少しありましたがドロドロの中を悠々と闊歩できるのはある意味快感でした(笑) 多くのカメラマンが恨めしそうに空を見上げながら日差しが差し込むチャンスを見計らってたのが印象的だったな・・・。高原温泉に戻ってみると、シャトルバス待ちの人たちで溢れてましたが、運転手さんが一生懸命ピストン輸送して頂き待ち時間はそれほどでもなかったです。来年は長靴持って行こう!(^^)!
2015-09-23 19:07 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 :

北大~円山公園~藻岩山 黄葉&紅葉2014

ぽかぽか陽気の日曜、最近もっぱら運動不足なので、北大~円山~藻岩山ルートで毎年恒例の黄葉&紅葉トレッキングしてきました。北大では時折風が吹いてはハラハラとイチョウの葉が舞って、その美しさにため息が出ました。円山公園から藻岩山も行楽日和とも会って大盛況。木々の葉の色合いも微妙に違って、ストレスで凝り固まったオジサンの脳味噌はとても癒されました!(^^)!


2014-10-26 22:07 : ランニング : コメント : 2 :

大雪山色めぐり(銀、赤、緑、白、黒)

9月14日の山行なのですが、FB、Google+やYAMAPに投稿してるのに
うっかり本家をおろそかにしてました(^^ゞ

コピペですが、今回も記録として残しておきたいと思います

以下レポート

秋恒例の大雪山に色めぐり(銀泉台→小泉岳→赤岳→緑岳→白雲岳→北海岳→黒岳)縦走ハイクしてきました。

10年に一度の素晴らしい紅葉だとかで層雲峡は朝の6時前だというのに、駐車するスペースはどこもなく超混雑。
ここでこんなに人を見たのは初めて。
でも、早起きした甲斐があったのか紅葉の素晴らしさを堪能してきました。
 
運良ければ緑岳から赤やオレンジ一面の高原沼を見れるかなと思ってましたが見れたのは残念ながら雲海だけ。

北海岳から眺める北鎮岳と凌雲岳の雲海ショットも素晴らしく美しかった。
もう一つの収穫は黒岳の石室付近で5年ぶりににギンザンマシコが見れて嬉しかった!(^^)!

次はどこに行こうかな~

2014-09-17 17:44 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 :

念願のニペソツ山登山と美瑛富良野めぐり

081501_20140817104132bfa.jpg

<写真アルバムは以下リンクを参照>
ニペソツ山登山+美瑛、富良野めぐり

15日は東大雪の森を抜け、鋭い山頂を持つ昨年標高年だったニペソツ山に行ってきました。登ったり下ったりを繰り返す16キロの行程はハードで最後まで気が抜けませんでしたが、色とりどりの花が咲き乱れており、足を止め見とれてしまいました(笑)。音更川十六の沢を渡り尾根に取りつきひたすら登り。やがて難所の岩場を張り付きながら巻いてようやっと天狗のコル。そこからハイ松帯を抜け前天狗から天狗平までの途中で、な、なんとアチコチからナッキーの鳴き声が聞こえるじゃあーりませんか!。ラッキーなことにカメラに収めることが出来ました(^^)v。全般的にガスってて天狗岳からも存在感がある二ぺ様の全容が望めませんでしたが、心臓破りのアップダウンを乗り越えて到達した山頂は180度雲海が広がりとても癒されました。途中熊の糞もありましたが、チャーハンのリゾットを補給し厳しい復路を乗り切りました。16日は旭川から美瑛k経由であまり青くなかった青い池と不動の滝としらひげの滝を見、まるトラさんから教えてもらった、ふらの海の花の格安豪華ランチ天丼を堪能して帰ってきました。昨年のお盆は高熱で遊べませんでしたが、今年はお腹も足も大満足な2日間を過ごせました!(^^)!

2014-08-17 10:48 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 3 :

DIMENSION Live Dimensional -2013~26~

img1_240869.jpg

今年10本目のライブは久々にDIMENSION!
先日のカシオペアの超テクニックにはガン見しちゃったけど
今夜はクールでゴージャスなサウンドに酔いしれます!(^^)!

会場にはライブではいつもご一緒のNAOJIさんはじめ、今夜はラン仲間が多いぜ!
2013-12-23 16:00 : 音楽/映画/ : コメント : 0 :

山下達郎 Performance2013 札幌

<a href="/Attraction_Review-g298560-d4402742-Reviews-Nitori_Culture_Hall-Sapporo_Hokkaido.html">ニトリ文化ホール</a>: 写真
ニトリ文化ホール (トリップアドバイザー提供)

IMAG0400_20131130223717cf7.jpg


いやぁ良かったです。至福の3時間半でした!(^^)!
ライブとはこういうものだというものを再認識しましたね~。
メンバーの平均年齢は高いけど、個々の演奏(ボーカルも)レベルがメチャ高い!
達朗さんはアンサンブルや音質に妥協を許さないことに有名だけど、各パートのまとまりが素晴らしく
一つ一つの楽器が生きてるって感じでした。

還暦を過ぎても3時間越えのライブパフォーマンスを維持できるのは並ならぬ努力の賜物でしょうが、
一緒に演奏してるバンドメンバーもアラ還、アラフィフ、アラサー総勢10名の合体ですが
とっても素晴らしかったです。

プログレ界の貴公子と呼ばれてる難波さんももう還暦。間近で見れて感激!
独りアカペラが絶品の全27曲堪能しました。来年もあるそうなので絶対行くぜ!
達郎さんに釘を刺されたので、これ以上ネタバレしないようにします(^-^)

2013-11-30 20:16 : 音楽/映画/ : コメント : 0 :

Casiopea 3rd Live inSAPPORO CITY JAZZ


<昨年の東京でのライブの音源>


先日キタラで堪能してきたチック・コリア/スタンリー・クラーク Duet の素晴らしい演奏に引き続き、二十歳の頃から同世代のミュージッシャンとして親しんできてたカシオペアのミュージックテントライブにNAOJIさんと彼女の同僚の方2名と一緒に行ってきました。
カシオペアも結成当時からリーダーの野呂さん以外すべて変わってしまってますが、20年以上も一緒に演ってるベースのナルチョとドラムの神保さんとの息はピッタリ! 昨年から加入した美保純似のキーボードの大高さんも向谷さんの穴が感じられないほど重厚なオルガンサウンドを奏でててとても気に入りました。懐かしの名曲のオンパレードに後半はオールスタンディング! 会場はノリノリであっという間の90分でした。
楽しかった余韻もつかの間。今回はスポンサーのレクサスの8周年記念としてシークレットライブとして招待のみの夜の部にも参加。内容は一部を除きほとんど一緒でしたが、年齢層が昼の部より高いうえにカシオペアを初めて聞く方が多かったのか、少々落ち着いたライブでした。12月にもZEPPでライブがあるようなので、今年のライブの〆は達朗とカシオペアの邦楽コンビで気持ちよく終わらせようと思うのだ(^^)v

<会場の風景>
IMAG0073.jpg

IMAG0071.jpg

IMAG0070.jpg

IMAG0069.jpg

IMAG0068.jpg

IMAG0072.jpg

2013-07-09 23:33 : 音楽/映画/ : コメント : 2 :

今晩はFourplay三昧♪

ハービーメイソン

今晩は楽しみにしてたFOURPLAYのライブです(^^♪。札幌を皮切りに日本/ジャカルタツアーが始まりますが、な、なんとドラムのハービー・メイソンがアキレス腱の術後の回復が送れ、来日&出演がキャンセルすることになってました。とても楽しみにしてましたが、代わりのクランシス・ペンは残念ながら知りませんが、とても魅力あるドラマーだとか。聴きなれた音とは違って新鮮に感じるかもしれないと思ったら違った意味でとても楽しみです。




IMG_20130219_204742.jpg

【ライブ報告】
Fourplayなまら良かったです!
教育文化会館の大ホールの1階席のみ開放でしたが、空席がパラパラあって少し寂しかったな。アンコールを含めて全10曲演奏してくれましたが、1曲目のDECEMBER DREAMの美しいメロディーに思わず目がウルウルしてしまいました(笑) ネイサン・イーストの美しいファルセットも聴き応えがありましたし、7曲目の3RD DEGREEでのチャック・ローブの職人芸張りの気合の入ったギタープレーにはため息が出ました。オーディエンスがシャイ気味なの少々静かでしたが最後は全員スタンディングオベーション! ご機嫌のライブでした
2013-02-19 12:18 : 音楽/映画/ : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

